かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

よくわかっていない人向けにfacebookリーチ数の定義を簡単に説明しておきます

さて、今回はfacebookリーチに関する記事を一本書いてみようと思います。

facebookリーチとは?

SNSは普通のホームページとはわけが違います。
なぜならホームページは何人が見ても消えることとはないですが…
facebookは同時刻に複数人が投稿をするとその投稿はまびかれることを意味します。
自分の投稿が何人の相手に表示されるかの基準はリーチ数。

リーチの種類は3種類

このリーチ数は、よく3種類に分けられます(下記3種類)

オーガニックリーチ
有料リーチ
クチコミリーチ

リーチってなんだよって思うと思いますが、有料リーチは間違いなく届きますw。企業アカウントの広告がそうですね。

オーガニックリーチとは

Facebookページのファンが自身のニュースフィードで、(Facebookページの)投稿を確認したユーザー数と、
Facebookページにアクセスしてきて投稿を見たユーザー数(そのページのファンでない人も含まれる)が、【オーガニック】のリーチ数になります。

有料リーチとは

Facebookページにリンクしている広告を見たユーザー数が、【有料】のリーチ数になります。
いわゆる広告です。
これはさすがにリーチします。

口コミリーチとは

Facebookページにリンクしている広告を見たユーザー数が、【有料】のリーチ数になります。

に分かれます。私たちは企業ではないので、オーガニックを習いに行かないとだめです。

ferret-plus.com

エッジランクが極め重要になってきて、各投稿の最適化は可能です。
まーいいね厨にならないように適度に頑張りましょうw

では楽しいfacebookライフをww

広告を非表示にする