かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

登山ショップの店員は登ったことのある山を記載するべき、プログラム本の店員も触ったことある言語を書くべき

客「今度、この山に登ろうと思うんですが、この装備で大丈夫ですか?」
店員「ええ、大丈夫だと思います」

http://www.yfclub.org/links/images/randt_camp.jpg
YFクラブ|クライミング講習会・クライミングスクール・登山ツアー・登山教室に参加しよう

登山ショップの店員のレベルはわからない

エベレストに登ったことがある人がエベレストに登ったことのない店員に聞いても意味は無いです。
客「この装備で大丈夫ですか?」
店員「大丈夫だと思います」

本屋のプログラムコーナーの店員も触ったことのある言語を書くべき

どんな業種もその分野を極めてくると質問できる人が減ってきます。
大学なんてその顕著な例で、自分はその分野の専門家なので…
聞ける人はほぼ皆無です。
強いて言えば、自分の先生くらいですかね?

専門家 - Wikipedia

法律で保護されている場合はいいんですがね、難しい分野もあると思います。