かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

いつか北海道のGoogleローカルガイドさんとお会いしたい

Googleマップは使っていますか?

Googleマップの口コミを司っているのは一般ユーザの方々です。
その中でも特に口コミと写真を投稿している方々をローカルガイドと言います。

f:id:kazukichi_0914:20161124185147g:plain

その地域の店舗の開店時間など、様々な情報をGoogleマップに提供しています。
僕も東京・中央線沿線・山手線沿線の情報をGoogleに提供しています。

北海道ローカルガイドさんと一度お会いしたい

Googleマップの編集チームは世界中に点在しておりまして日本だけでなく、アメリカ・ヨーロッパなどにもたくさん存在します。
よく夜にはルローバルハングアウトが開催されます。
東京ローカルガイドの管理者をしているYumiさんは北海道在住だそうで、時々東京に来るみたいです。
いつか実際にお会いして、お茶でもしてみたいです。
なにしろ、まずラジオのパーソナリティーの方なので、興味あります。
すごいです。

f:id:kazukichi_0914:20161124185615g:plain

参加して会話を聞いているだけでも、有意義だと思います。
ROMでもいいのでは?
まず英語のスキル上がりますし。

ローカルガイド

kazukichi0914.hatenablog.com

kazukichi0914.hatenablog.com

kazukichi0914.hatenablog.com

今年だけでもGoogleマップ関連のイベントは2つ参加しましたね。
やっぱり、日本本社でのお食事会は良かったですね。
興味ある方はご参加ください。

Wikipediaを作っているのは一般大衆です。
Googleマップも作っているのは一般大衆の口コミです。
いい口コミの投稿者は表彰されるわかりやすい仕組みです。
興味がありましたら、今度僕を捕まえて聞いてみてください。