かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

2016年の総決算!LINE Creators Stamp AWARD 2016に参戦してきた!!

今年はあなたは何個のLINE Stampを買いましたか?

もう今年も年の瀬です。

今日はLINE Creators Stamp AWARD2016の表彰式に行ってきました。
皆さんが普段使ってくれるスタンプが表彰されます。
この中でもみなさんが知っているスタンプがあるのではないでしょうか?

今年もいっぱいのスタンプが作られ、みんなに使われてきました。
そんな僕も色んな方がクリエーターズスタンプを買ってもらえるとうれしいです。
今年はクリエーターズスタンプには大きな変更が付け加えられまして、通常30


どの辺がすごいの?

みなさんが普段作っているスタンプを作っているところです。
そんなクリエーターさんが一同に集まる祭典です。
自分が作ったスタンプが配布されるのは楽しいですよね?

僕、私も作ってみたい

LINEスタンプを作るの自体はすごく簡単です。
ポストイット、サインペン、パソコンのみで作れます。
大事なことは仕様に従うこと。
そのルールがこちらになります。

creator.line.me

これなら私もできるというかたは年末作ってみてはいかがでしょうか?
来年のLINE Creators Stamp AWARD 2017でお会い出来るといいですね。
Googleプロダクトフォーラムのみなさんは朝飯前かも知れません。
パソコンがあれば?むしろMacがあれば、すぐできますので…
Evernote当たりでネタ集めをしておくといいと思います。

少し参考になる図書を置いておきますね。
今年のお正月は暇だーなんてひとはLINEスタンプを作ってみてはいかがでしょうか?
来年からは新人部門が新設されるとか。されないとか…

今年はLINEから金小判ももらっちゃいました

特にこれは伝えていなかったと思いますが…
今年の頭にLINEから金の小判をもらいました。

www.linefriends.jp

こやつです。なんだか送ってきました。
定価¥68,040円の代物です。

WEBサービスは誰が更新しているの?

Google,LINE,Amazon,Yahoo,Wikipediaなど…
こいつらは貢献したユーザさんにお返しをしてくれます。
たぶん、みなさんはGoogle,LINE,Amazon,Yahoo,Wikipedia,Youtubeといったサービスを使っているだけではないでしょうか?
なんかよくわからないけれど、誰かが更新してくれている?という漠然の考えかもしれません。
でもその裏には誰かがコツコツとメンテをしてくれているのかも知れません。
ちょっと私も貢献してみようかな?そんな少しの気持ちでもいいので、ウェブに恩返しをしてくれると幸いです。

ウェブは一見フリーウェイでタダ乗りが出来ます。
でもその裏には、てこの原理が働いています。
ただより怖いものはないという言葉がありますが、なんでそのLINEスタンプは無料で配布されていたりするのでしょうか?
少し考えてみてください。

あと今日はピコ太郎に会いました。
パイナポーペンの人です。
今日来るとは思いませんでした。