読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

facebookは精神的によくない。

Diary

f:id:kazukichi_0914:20170103121612j:plain

facebookは精神的によくないです。
大体、僕のタイムラインは結婚した、子供生まれた、転職しましたとかのfeedで溢れています。
その理由はfacebookの「タイムラインは時系列ではない」ことにあげられる。
タイムラインではないということはどういうことか?
同時刻にAさんとBさんが同時に投稿したとする。
そうした時にfacebook側はCさんに対して、AさんとBさんのどっちのフィードを見せたらよいかはエッジランクという指標によって決まっている。
エッジランクは下記の画像のような計算式によって決まっている。
同時刻の投稿があった場合にfacebookは予選決勝方式で流すフィードを決定する。
エッジランクは親密度や経過時間やいいね数の累積スコアによって算出される。
facebookのフィードの重み付けである。
もしも同時刻に
Aさん「財布失くした」→2いいね
Bさん「この度結婚しました」→100いいね
Cさん「みんなで飲み会楽しかった」→30いいね
が投稿したとする。
だとBさんのフィードが予選決勝形式で残る。
そしていいねが多いとその投稿は時系列関係なく、1週間後もみんなのトップフィードに表示される。
そしてまた鬱になる。
鬱のスパイラルになる。
っていう話を知り合いの人に今、文句ぶーたれていたら…
kazukichi_0914さんもみんなに羨ましく思われてるよ。って
そうなのかな??
そしてFRIDAYとかが売れる理由がわかった…
週刊誌は女優〇〇と俳優〇〇が離婚!とか☓☓社長が自己破産!とか〜〜逮捕とか他人の不幸を見て、自分の幸せを再確認するものなんだと思った。
そんな今日もfacebookを見ながら落ち込んでいます。
これまた哲学的な話をしますが、マズローという心理学者がいて、欲求段階説とか自己承認欲求なんだろうなと思います。
人間はお金を稼ぎたい、おいしいものを食べたい、可愛い女の子とデートをしたい、出世したいと様々な欲求がありますが…
それらは総じて、マズローが提言する「欲求段階説」なんだろうなと思っています。

広告を非表示にする