かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

そのいいねなんで?facebookに見る人間模様

f:id:kazukichi_0914:20170104124325p:plain

ビジネススクールの用語でKSFがある

ケンタッキーの仲間かな?と思わせるこのワード…
KSFこれは一体何でしょう?

Key Success Factor
gms.globis.co.jp
ビジネススクール用語ですが、知っている人は知っているかな?

の略で若干、技術経営の人好きそうだなーという用語です。
僕はド変態なので、サイトの滞在時間、サイト訪問者、直帰率などを測るのが好きです。

一番大事なのその記事を書いている人の人柄

結論、僕が一番ネットで大事なのはその記事を書いている人の人柄だったり人徳だと思う。
なんでそのfacebookの投稿が100いいね行くの?なんでそのブログがこんなにはてぶ行くの?っていうのが気になります。
そんなわけで大体、僕の目にかかればそのfacebook投稿のいいね数が捏造か否かは大体わかるんですが…

「記事の中身が素晴らしく、その記事を書いた人柄も素晴らしい」→◎
「記事の中身がカスだが、その記事を書いた人柄は素晴らしい」→?
「記事の中身が素晴らしく、その記事を書いた人がカス」→?
「記事の中身も、人間性もカス」→☓
「記事の中身も、人間性もカスだけど、この人に好かれたいからいいねしとくか感」→?
「記事の中身はカスだけど、この人は年上だし一応いいねしとくか感」→?
「記事の中身はよく読んでいないけど、みんながいいねしてるししとくか感」→?
「記事の中身はカスだけど、そのいいねって有料いいねだろ感」→☓

だから僕は思うんですけど…
もし人望があまりない人はもし良い成果が残せたとしても大してみんなに見てもらえないのだろうなって思います。
すごいいいことを言っていて、すごい社会貢献をしていても、人間的にカスだとみんなからは慕われないんだなーと。
むしろあまり成果は残せていないかもしれないけど、すごい努力してるし頑張っている人はみんなから応援されているなーと思います。
facebookの他の人のfeedを見ながら思います。
自分は別に思ったことをつぶやいているだけですが…そんなこと思います。
ノーベル賞の受賞者やレコ大の西野カナ、野球のヒーローインタビューなんか見てると…
「みなさんが応援してくださったからここまでやって来られました」
というコメントを耳にするが、最近は努力もあるけど、人望だなーと思います。
たぶん西野カナが歌がうまくても人間的にカスだったら、レコ大取っていないでしょう?
アインシュタインとかはぶっ飛んでるけど、相対性理論がすごすぎて受賞!って感じかな?

そういう意味で大学受験っていうのは非常にサバサバしていて、どんなに人間的にカスでも、合格最低点さえ取れば受かる。
でも、現実社会っていうのは成果が全てではないし、たぶん毎日の努力とかプロセスも評価に入るんだなと思っています。

僕のカテゴライズによるとfacebookいいねがつく理由はこの7種くらいに分類されるんじゃないかと思っている。
facebookの「いいね」っていうのは、理由がわからない。
「いいね」に足りないのは理由だ。
なんでいいねって言っているのか?
そこが気になる。
僕は文才があまりないので、つらつらと書きましたが…
その人の投稿にいいねがついてる・つかない理由が気になってたまらないのです。
だってすごくいいこと言ってるのに、いいねが付かなかったり…
すごいくだらないことしか言っていないのに、いいねが付いたり…
すごい立派な成果を出してるのに、いいねがなかったり…
なぜーって思います。

広告を非表示にする