かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

バレンタインデーは逆告白できるありがたい日だと思う。バレンタインデーとホワイトデーの市場規模比較をしてみた。

http://magazine.ekiten.jp/image/middle_245010/
引用:
http://magazine.ekiten.jp/blog/245010

バレンタインデーはチョコレート業界の陰謀なのか?

学生時代はチョコレート業界の策略なのかな?って思っていましたが…
最近はそうでもないかなーと思っています。
女性から告白するなんてことはできないけれど、バレンタインという名前にあやかって好意を伝えられる機会だと思っています。
良かったですね。チョコレート業界のおかげでシャイな女性も好意を伝えられて。

バレンタインの歴史はローマ帝国時代に遡る。

ローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、兵士たちの婚姻を禁止したと言われている。キリスト教の司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は、婚姻を禁止されて嘆き悲しむ兵士たちを憐れみ、彼らのために内緒で結婚式を行っていたが、やがてその噂が皇帝の耳に入り、怒った皇帝は二度とそのような行為をしないようウァレンティヌスに命令した。しかし、ウァレンティヌスは毅然として皇帝の命令に屈しなかったため、最終的に彼は処刑されたとされる。彼の処刑の日は、ユノの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた。ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたという。このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日となったというのが一般論である。

引用:バレンタインデー - Wikipedia

バレンタインは女性からチョコレートをあげて、女性かわいそうだよなーっていうのは間違っている

あのイベントはわらしべ長者イベントになりつつある気がします。
だいたい5000円の投資で10000円のリターンが得られるような投資率のいいイベントじゃないかと。
バレンタインデーマーケットと、ホワイトデーマーケットの投資金額の比較データがあったら面白いです。

バレンタインデー市場規模
www.kinenbilabo.jp
引用:
http://www.kinenbilabo.jp/?p=501

ホワイトデー市場規模
visualizing.info
引用:http://visualizing.info/msd/2136556580275324801

バレンタインデー市場規模は1385億円で、ホワイトデー市場規模は780億円なので
女性は負け越しているということになります。
よって、バレンタインデーとホワイトデーを通じて、可愛い女性にお返しが集中しているということでしょうか?
まー正確なデータじゃないのでわかりませんが、この統計データが気になります。