かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

Facebookは広告で成り立っている

f:id:kazukichi_0914:20170618123147p:plain
引用:https://gamedeets.com/archives/99971

  • 最近、友人にこんな相談を受けました

facebookの広告がうざいんだよね」
それは結構ナンセンスな発言です。
facebookは広告で成立しているからです。
なんとなーくfacebookに繋いで、Youtubeに繋いでタダで閲覧させてもらっている分際で広告がうざいと言ってはいけません。
地上波のテレビが無料で見られるのも、CMを打っているスポンサー企業のおかげです。
同様にfacebookが無料で見られるのは広告主様のおかげということを理解しなければいけません。

  • ソシャゲーの課金モデルと、facebookのモデルは大きく異なる

ディズニーツムツム・パズドラの課金はユーザ側に施されます。
課金した人に有利な魔法石やコインが配布されますね。
これはある種消費者にとってわかりやすいんです。
だってお金を払えばいいんだから。

  • お金を払えば、いいものが買えるというのは非常に短絡的だ

あなたのfacebookをみんなに見てもらいたければ、どうすればいいのか?

  1. facebook広告を踏む
  2. 友人にいいねをする
  3. facebookに広告を出稿する

の3択しかない。
facebook営利企業だ。
お金にならないやつのfacebookの投稿を表示させていても金にならないんだから抹殺したほうが良い。
逆に広告をいっぱい踏んでくれる人は優良顧客だから、いっぱいfacebookで表示させてあげたい。
それが運営の気持ちだ。
だから私のfacebookの投稿がみんなに見られないとか愚痴を言っている人は理屈がわかっていない。

だからアドバイスをしたい。
あなたの投稿を見てもらいたいなら広告をクリックしなさいと。
GooglefacebookTwitter営利企業です。
あなたの暇つぶしのために存在しているわけではありません。
これはテレビ番組だけ見て、広告をスキップする視聴者に似ていますね。
結構ありえませんよ。

kazukichi0914.hatenablog.com