引用:
http://info.toho.co.jp/mary_ksrc/top_close.html
試写会やモニターはどんな人に当たるのか?
モニターは当たっているのではないです。
広告塔になってくれそうな人をモニターとして企業は選出します。
人脈ノードが多い人が試写会に来てくれた方が映画はヒットしますよね?
友達が全くいない人を試写会に招待してもその映画は流行りません。
なので、企業はネットワークのハブになってくれそうな人をマークしています。
ソーシャルノードが大事だ
ウェブサービスしかり、映画しかり、飲食店しかり。
何事もはやることが大事だ。
そのためには広告塔になってくれそうな人に無料で商品を提供します。
口コミ一件につき○○円のレビューは多いです。
その単価は人気者になっていけばなるほど、上がっていきます。
無名な人がこのデザートおいしかったとつぶやくのと・・・
芸能人がこのデザートおいしかったとつぶやくのでは違いますよね?
それと同じことが一般人の中でも存在します。
みんなのハブになっているか
あなたの発言をいかに追随するかが極めて大事である。
引用:
https://marketingis.jp/archives/2365
単なるおっさんの意見は聞きませんよね?
人間は権威に弱い生き物です。
大島優子と、単なる一般人だと大島優子の方が広告塔になります。
それは当然ですが、一般人の中でもランク分けがあるのは事実です。
アルファーブロガーという言葉は聞いたことがありますか?
はあちゅうさん、ちきりんさんなどはそれに値しますが、彼らの一言はある種広告よりも重いです。
ヒカキンもその一種です。
企業はメディアミックスを考えて、どこに広告をいいかを考えてきます。
友人は年齢とともに増え、そして減っていきます。
最後は家族だけになります。
そして人望がないと妻にも見捨てられます。