かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

人間の価値を決めるのは友達の数か?フォローされている数か?人との集合写真をやたらアップする人が痛いw→マズローの欲求五段階説まで

ソーシャルノードには方向がある

http://bdastyle.net/images/scatterplot/page9/step0-3.png
引用:
http://bdastyle.net/tools/scatterplot/network-visualization-based-on-force-directed-layout-3.html

グラフ理論という言葉がある。
聞いたことがない人もいるであろう。
グラフ理論 in Mathematica

f:id:kazukichi_0914:20170713200924p:plain

人間の価値は友達の多さなのだろうか?
それとも何人にフォローされているか?
のどちらだろう。

  • 別に有名人なわけじゃないけど、すごいたくさんの友達がいること。
  • 友達はいないけど、みんなに羨望されて、たくさんのフォロワーがいること。
  • 友達もいないし、誰にもフォローすらされない。

というパターンがあります。

もちろん友達はいないし、誰にもフォローされないという悲しい人はいますが。
知り合いには1人だけそんな人が思いつくかな?

友人関係はノードではなく、エッジである

これはfacebookが成功して、mixiが失敗した原因である。
マイミクには大きな問題点がある。
マイミクになってしまうと興味がない人でもタイムラインに流れるということだ。
しかしfacebookは見かけの友達があるというのが大きなポイントだ。

もちろん、友達申請してきた相手は「あー友達なんだから、当然相手の投稿も見られるし、私の投稿も見られているよね」と思うわけだ。
そう考えてる人はかなりめでたい。
友達が5000人のAさんが友達が10人程度のBさんと繋がった場合、
AさんにとってBさんは5000人の友達のうちの1/5000でしかない。
BさんにとってAさんは10人の友達のうちの1/10である。

友達に優劣をつけるのはよくないというのは詭弁

人それぞれ、友人の人数も違うし、家庭環境も異なる。
「みんな違うから世界は楽しい」

www.androidify.com

友達がいない人に限って友達のアピールをする

みんなとの集合写真をやたら撮りたがる人…
誰かと一緒にいる写真をみんなにアピールしたい人…
そんなひとが身の回りにいます。
見ていて、痛いです。
「あー友達いないのかな?みんなに好かれているアピールしたいのかな?」って思います。
別に内輪だけで完結すればいいのに、自慢する理由はなんなのだろう?w
友人と食事をしたりしている写真はその友人とだけシェアすればいい
別に写真を共有するだけなら、Googleフォトの限定URLで流せばよくね?って思うんですけどね。

SNSに投稿するには何かしらの理由がある。

マズロー欲求五段階というものがある。
人間の行動は何かしらの欲求を満たすためだと考えられ、
その欲求は5個に分類されるということ。

www.motivation-up.com
引用:
http://www.motivation-up.com/motivation/maslow.html

人間がなんで、facebookをするのか?LINEをするのか?人と写ってる写真をアップするのか?何かしらの欲求があります。

有名人と握手していたり、みんなと遊んでいる写真をアップしているあなた

友達が本当は少なくて、みんなと仲良くしているところをみんなにアピールしたいのでしょうか?
おいしそうな写真を投稿しているのは、私っていつもいいもの食べていますというアピールをしたいからでしょうか?

自分が叶姉妹facebookやってたら、キャビアとかフォアグラの写真をfacebookにあげませんよね?
自分がAKBのプロデューサーだったらライブの写真とか頻繁にあげませんよね?
facebookにアップロードするというのは、「これが私にとっての非日常」という価値が含まれています。

「研究論文が通った」
「〜〜と結婚した」
「〜〜買った」
「〜〜と付き合った」

っていうのは非日常に該当され、みんなに褒めて欲しいんですよ。
それがfacebookの原動力です。

逆に誰にもリアクションされずに、なんか意味不明な投稿をしている人がいるのも事実です。

広告を非表示にする