かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

あたまがいい人がStudyplusをやらないたった一つの理由

studyplus.jp

Studyplusとは

Studyplusとは学習管理サイトである。

https://japan.cnet.com/storage/2016/04/11/dc3adac9e2dc6da73093b1b149af76f7/0411_studyplus02.png

他人との勉強量や勉強スピードを比較してやる気を出そうとするところが本サイトの売りである。

塾の自習室と同じで、みんなが勉強を頑張っているから僕・私も頑張ろう!

というのがモチベーションになる。
だが、ここには大きな問題があるということ。

偏差値75を取りたい!!

学生の大きな夢である。
しかし偏差値75というのは頭がよければ取れるものなのか?

答えは否である

なぜかというと偏差値の概念は全体の分布の中で自分がどの順位かを表す指標だからである。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/25/The_Normal_Distribution.svg/350px-The_Normal_Distribution.svg.png
引用:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4

頭がいいということはアホな人がいるから頭がいいということになる。
頭が良くなるためには、みんなにバカになってもらわなければ困る。
しかし他の人もモチベートさせてしまうというのは間違っている。

株と勉強は違うのである

株は値上がりして、売りぬけることが最大の目的だ。
だからその株がどれくらい人気か他人を観察することには意味がある。

http://kabuzen.com/hajime/gazou/dekidaka.gif
引用:
http://kabuzen.com/hajime/dekidaka.html

株や為替が値上がるためにはみんなの人気が必要だ。
でも勉強で合格水準に達するには、自分だけ頭が良くなって、他人はバカになってもらわなきゃ困る。

今までは50点で東京大学に入学できたのに…
みんなが頭が良くなったせいで、合格最低点が80点になったらどうなるか?
というわけで、合格を目指すためにはゲーム理論的に破綻していることがわかる。

TOEICや基本情報など合格率最低点が固定の試験はこのサービスが向いているが、
合格最低点が変動する試験はこのアプリは向かない。

広告を非表示にする