かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

bitcoinの暗号化を解除するためのマシンパワーを提供するとbitcoinを採掘できるサービスが熱い

bitcoinの採掘って何?

http://bitzeny.org/images/miner.png
引用:http://bitzeny.org/

f:id:kazukichi_0914:20180128135610p:plain

bitcoinというのは暗号化通貨でして、ハッシュアルゴリズムを解析するためにマシンパワーが必要なわけです。
SHA-256とかはよく聞く暗号化アルゴリズムなんですけど
blake-256とかM7、 Wquihashなど30種くらいの暗号化アルゴリズムがあるわけです。
昔流行ったwinnyとか若干思い出すんですが、中央集権的な通貨ではなく、分散型の通貨なので
各々のコンピュータが通貨の解読を行うためにマシンパワーが必要なわけです。
で、そのbitcoinの暗号化を解読するマシンパワーを提供するとお金がザクザクはいるという採掘ツールがあります。

採掘してる最中はパソコンは重たくならない?

普段と同じくパソコンでやってることは同じなんですけど、パソコンのバックグラウンドでbitcoinの採掘にマシンパワーを提供するわけです。
今のとこは採掘でパソコンを重たく感じたことはないですね。
winnyとかよりに比べて社会の役に立っているなーって感覚はありますね。

広告を非表示にする