かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

メルカリは発送は楽だが、ヤフオクより利ざやが小さくなる

事の発端はLINE MUSICのギフトカードが余っていたこと

f:id:kazukichi_0914:20180311175634p:plain

「LINEのギフトカード余っているんだけど、いらない?」と聞いたら
「メルカリで売ればいいじゃん」とアドバスをもらったのでメルカリデビューをしてみました。
メルカリはヤフオクよりも簡単に出品ができるのでおすすめです。
しかしラクラクメルカリ便などを選択すると手数料が高いと思いますね。
ですので、メルカリのコツは配送方法を賢く選択することになります。
だいたい、ヤマトじゃなくて、郵便局を使うといいです。

そもそもGooglePlayMusicの定期契約もしているし、LINE MUSICは使う予定がなかったので不必要でした。
LINE CLOVA FRIENDSを買ったらなぜだか付いてきた代物だったので...

clova.line.me

らくらくメルカリ便を使うときには注意

らくらくメル借り便は確かに楽なんですが、運営者側に手数料を持っていかれるので
その分を考えて利ざやを設定する必要があります。
今回はあまり利ざやを考えなかったので、今度は利ざやをもう少し考えて出品したいと思います。

ヤフオクよりはハードルは低いかな?

ヤフオクだと落札者に「この度は落札してくださりありがとうございました。発送方法と住所を教えていただけますか?」
というやりとりがいるし、若干めんどくさいので
メルカリはjコミュ障向けなような気もします。
携帯でパシャパシャ撮っているだけで出品できるので確かに楽ですね。

まだまだ家にメルカリで売りたいものはあるのでメルカリプレミアムみたいなのを作って欲しい

月に何品でも発送していい、メルカリプレミアムみたいなものがあればもっと売りたいと思いますね。
evernoteで出品リストの編集でもしますか。