かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

miwaのライブ5700円と乃木坂46のライブ8800円はどっちが割高か?

ライブの金額はソロとグループのアーティストによって異なる

ライブのチケットを買うことが多いんですが、アーティストはソロかグループかによって値段が違います。

miwaなんかのソロだと5700円。
www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=CBxTbxvvvXc&index=2&list=RDGMEMXdNDEg4wQ96My0DhjI-cIgVMxK39aUCe0dA

乃木坂46なんかのグループだと8800円。
www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=xK39aUCe0dA

ソロの場合はバックコーラスなど生演奏込みを込みの5700円。
グループの場合は生演奏ではないけれど8800円。
でも箱の大きさも違うし、バックコーラスの数も違う。
どっちが高いのかよくわからないけど、単純計算するとグループの方が儲からないのかなー?という感じもする。
武道館ライブやアリーナのライブはもうこれ以上中に入れる人数を増やせないので、結局チケット代に上乗せされているようなもの。
miwaのライブはバックコーラスもいたので、彼らの人件費も含まれていると思います。
実際の時給などはよくわからないのですが、ソロでも結構バックコーラスが多いというイメージです。

結局は自分の行きたいものに行くのが一番

ticket.rakuten.co.jp
引用:
https://ticket.rakuten.co.jp/

総じて言えるのが結局行きたいのに行くのがいいということと。
あとは行きたいなーと思ったら迷わず買うことですかね?
商品だったりすると、また今度値下がっている時買えばいいかと思いますが、
アーティストの場合は旬ってやつがあるから難しいです。