かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

VとSCの違い!なぜ360度カメラRICOH THETA Vを買うべきなのか?

360度カメラはご存知ですか?

よくGoogleストリートビューをアラウンドビューの画像がありますが、こんな代物で撮影しているわけです。
こんな小さいカメラで何が撮影できるの?と思いがちですが、これでも立派なカメラなのです。
名前はRIVOH THETAという名前でして、ヨドバシカメラなどの量販店で売っています。

https://www.instagram.com/p/BlvDMfrHRt1tgISdmJzKnJ-YYMF07xYz0PMzGg0/
いつもGoogleストリートビュー撮影してますけど、こんなカメラで撮影してます!ようやく親が興味を持ってくれたwテレビでやってたらしい #google

このカメラはレンズが前と後ろについていて、360度のアラウンドビューが撮影できるというものです。
ストリートビューカメラ以外にもこんな小さなカメラで撮影ができます。
しかも個人単位で撮影ができるのは魅力です。

https://theta360.com/ja/

写真の下に「©KAZUKI IKAWA」と記載があると思います。
私が撮影して、Googleマップに寄稿しています。

このカメラ、最近ようやく知られてきたようで少し流行ってきています。
テレビで取り上げられましたからね。

少し気になるのはRICOH THETA VとRICOH THETA SCのどちらを購入するか?ということだと思います

RICOH THETA Vは45000円程度。
RICOH THETA SCは24000円程度。
およそ2万円の差があります。

この差はサードディベロッパーの開発したアプリが使えるか?という違いになります。
RICOH THETAで撮影すると下に撮影している人がどうしても映り込みます。
こいつを専用のアプリで消せちゃうというアプリなどはVじゃないと実装されていないんのです。

このカメラで撮影した画像はGoogleストリートビューに寄稿することができます。
店舗を持っている方などは自分の店舗をウェブにリスティングするのにも良いでしょう。
興味を持っていただけた方は僕に声をかけてみてください。
SCなら持っていますよw