かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

みたままつり

靖国神社で行われている「みたままつり」の最終日行ってきました。
インターンの選考もそろそろ落ち着きを見せてきて、来週あたりからは少し気が楽になるかもしれません。


「みたままつり」は日本古来の盆行事に因み昭和22年に始まりました。
今日では東京の夏の風物詩として親しまれ、毎年30万人の参拝者で賑わいます。
毎年、大勢の人が参拝していてこのように人でいっぱいです。
屋台もいっぱいで都内の最大級のお祭りだと思います。


http://farm5.static.flickr.com/4139/4800509417_f0ef37f7a0_m.jpg
http://farm5.static.flickr.com/4080/4800508345_6438d4d1f3_m.jpg


期間中、境内には大小3万を超える提灯や各界名士の揮毫による懸雪洞が掲げられて
九段の夜空を美しく彩り、本殿では毎夜、英霊をお慰めする祭儀が執り行われます。
自民党谷垣総裁、國學院大學2ちゃんねるなどなどのいろいろな提灯ありました。


http://farm5.static.flickr.com/4082/4800506915_9c7255712a_m.jpg
http://farm5.static.flickr.com/4096/4800507569_e4dc4dec6a_m.jpg


また、みこし振りや青森ねぶた、特別献華展、各種芸能などの奉納行事が繰り広げられるほか、
光に包まれた参道で催される都内で一番早い盆踊りや、軒を連ねる夜店の光景は、
昔懐かしい縁日の風情を今に伝えています。


http://farm5.static.flickr.com/4115/4801139058_750611e412_m.jpg


今年はもう終わってしまいました。
もし来年に覚えていてくれればぜひ行ってみてください♪