かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

株式市場なんてものはフーリエ解析すればいい

株式市場にはファンダメンタル分析テクニカル分析がある。
僕に言わせるとファンダメンタル分析なんかはどうでもいい。
大事なことはデータだ。
データさえ信じればマーケットに対して絶対に勝てる。

人というのはゆらぎがある生き物だ。
ロト6もこの数字が当たるかなーと思って買う。

自分の作ったアルゴリズムを信じること。
「3日日経平均が上昇したら、次の日は80%の確率で日経平均は下がる」
ということがわかればそのアルゴに従うまで。

http://www.telechart.jp/products/tct/images/tct-board-L.gif

株式で勝てないのは邪念が入るから。
4日連続で日経平均が上がったら5日連続は上がらないだろうなと思ったら負ける。
これもデータを信じるべきだ。
あらゆる条件と照らしあわせて過去の条件にマッチすれば、相場は上がる。