かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

地図アプリはGoogleMapsだけじゃない!Wazeの魅力は?

www.waze.com
引用:
https://www.waze.com/ja/

Wazeという地図アプリはご存知ですか?

f:id:kazukichi_0914:20181119215514j:plainWase

世の中に地図アプリはいっぱいあります。
王道はGoogleマップでしょう。
でもWaseっていうアプリがあります。
これはかなり自動車向けのアプリなんです。

共通の目的地を持っているドライバーとベストな道路情報をシェアします。
このアプリはリアルタイム性が高いんです。
取締、事故、天候などを反映してくれる地図アプリです。
従来のアプリにない部分が大きいです。
意外に知られていないですね。

地図はみんなで作るという意識が強い

Googleマップだって、みんなの協力のもとに作成されています。
ですが、Waseは違った視点でみんなが協力をしています。
もしかするとガソリンスタンドなどが投稿しているのかもしれません。
位置情報を誓ったコミュニティはswamなどがありますが、それよりもドライバー向け意識が強いアプリですね。