かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

QRコードワンタイム決済だから便利!Origamiは六本木ヒルズ31Fにある会社って知ってる?

prtimes.jp
引用:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000007776.html

OrigamiPay使っていますか?

私はよく使用をしていて、コンビニなどでもキャッシュレスで買い物ができる代物。

f:id:kazukichi_0914:20181208095632p:plain

iPhoneなどでQRコードを提示すると携帯決済が完了する代物なんです。
昔からそんなやつ結構あるじゃんと思いがちですが、このQRコード決済・バーコード決済はなかなか画期的なんです。

なぜバーコード決済がいいのか?

理由は唯一つ。
ワンタイムだからです。
クレジットカードをスキミングされるとそのカード情報は永遠に相手の元に行ってしまいます。
ですが、OrigamiPayのコードはお支払い有効期限っていうのが決まっていますから、もしもコードが流出しても被害を最低限に抑えられます。

そんなOrigamiは実は六本木ヒルズにあります

2018年2月よりOrigamiは六本木ヒルズにお引越ししてきました。
31Fのフロアに入っています。

https://prtimes.jp/i/7776/74/resize/d7776-74-736387-2.jpg
引用:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000007776.html

LINEPayみたいな割り勘機能はないんですが、携帯電話でコードを出すだけで決済ができます。
iPhoneなどは生体認証が入っているので、クレジットカードよりある種セキュリティは強固です。