かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

QRコード決済だと5秒ほど、現金の決済だと10秒ほどかかります!電子マネー決済は時間が短い!→国民の時間が増える!→GDPが上がる!

電子マネー決済は何がすごいのか?

OrigamiPayとかPayPayとかいろんな電子マネーのスマホ決済があります。

https://techcrunchjp.files.wordpress.com/2018/10/e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2018-10-05-15-29-23.jpg?w=738
引用:
https://jp.techcrunch.com/2018/10/05/paypay-launch/

www.sankei.com
引用:"https://www.sankei.com/economy/news/190202/ecn1902020026-n1.html"

キャッシュレスって何がいいの?っていう人は多いと思います。
財布から現金を出して、店員さんがレジをいじいじしてお会計っていう流れです。
でもこの本質はお金が電子マネーになるとこじゃないと思います。

国民全体の「お財布をいじる時間が減ること」にあります。

電子マネーの普及は日本人の時間を相対的に増やすところ

QRコード決済だと5秒ほど、現金の決済だと10秒ほどかかります。

昔、体育の先生が説教して

「1分の説教は、教室全体の40人の生徒の時間を合わせて40分のロスになる」

って言っていました。
たぶんこれと電子マネーは近い考えだと思っています。

1人の決済にかかる時間が10秒から5秒になったら、
国民全体で、5秒*1億2千万人=6億秒=20年分くらいになります。

ニュースで安倍首相がQRコード決済は簡単だ!みたいなPRをしていますけど、
この本質はいかに国民の時間を増やすか?ってところにあると思います。
仕事の効率化はRPAとかEAIで散々頑張ったんでしょうね。