かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

そのお金は税払い前?税払い後?給料が1万円上がったと欲しいものの値段が1万円下がったの経済的インパクトは違う

主婦が〜〜円の割引にたかるのには訳がある

f:id:kazukichi_0914:20190427111345p:plain
引用:
https://ten-navi.com/hacks/salary-7-7642

今なら10,000円割引みたいなポップをよく見かけますよね?

学生の時は大して税金を払わないので、
1万円バイトの給料上がったのと
1万円割引の欲しいものを買ったときのインパクトは大して変わりません。
ですが、社会人になると所得税という税金が重くのしかかります。

スーパーで主婦がコツコツ節約して10万円貯めるのは、税払い後のお金で10万円を貯めているってところがポイントです。

給料が10,000円上がってもそのうち結局税金を払うのでなんだかうれしくないw

昇給になっても、税金は累進課税でかかってくるので
昇給金額まるまる自分の手取りは増えるわけではないですからねー