かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

こういう理由で日本でスマホ決済は流行ると思う

スマホ決済は日本で流行ると思う

さっきコンビニに行ってきて、 OrigamiPayで支払ってきた。
スマホ決済は流行るのか?流行らないのか?みたいな議論があるが、流行るかなー?と思う。

f:id:kazukichi_0914:20190427150117p:plain
引用
https://bitdays.jp/cashless/mobilepay/

スマホ決済は日本だからこそ流行る。
まずOrigamiPayやPayPayが出てきて思ったことは…
クレジットカードでいいじゃん?iDでいいじゃん?って思ったことだ。

でもまず日本でクレジットカードで108円とかの決済をするのはダサい。
アメリカだったら良かったかもしれない。
でもコンビニでクレカを出して、お菓子を買うのはダサい。
だからスマホ決済でクレカ払いにできるのを日常化すれば経済はもっと回る。

そんなわけでクレジットカードが少額小売店舗であまり使われなく、iPhoneが好きな日本人だからこそ流行っている決済方法だと思った。
店員の操作が簡単みたいなのは後回しな理由かな?