かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

AdBlockの解除のご協力ありがとうございます!

高速道路でお目当てのインターチェンジで降り損なった、行き過ぎてしまったときの「特別転回」とは?無駄にお金を支払っていませんか?

高速道路では誰しもがやってしまう行き先を間違えてしまった、行き過ぎてしまった!

http://dg24ae6szr1rz.cloudfront.net/photo/8fd8265e913bf52bab722705a620b23a.jpg/w664/tr/file
引用:
http://car-me.jp/articles/7397

今や、ETC搭載の車が当たり前なのにどうして一般レーンがあるのでしょう?
答えは一つ。

有人レーンがある理由は、インターチェンジなどを行き過ぎてしまった時、ETCの機械が故障したときのために有人で対応するためのレーンです

このご時世、ETC非搭載車がそんなにいるわけはありません。
これがETCレーン以外に、有人レーンが存在する理由です。
高速道路のインターチェンジを行き過ぎてしまったときのキャンセル方法を

特別転回

と言います。
正式な用語ですよ?
ぜひ覚えておいて下さい。

我が家は今まで何度となく、この特別転回を行使しています。

やり方は至って簡単。
有人レーンに入って、中のおじさんに
「インターを間違えました。特別転回します。」
とコールをしてあげて下さい。

そうすると有人レーンのおじさんが…
上りの場合は下り、下りの場合は上りのレーンに連絡を取ってくれて、
高速道路を逆に進めてくれるわけです。

今まで高速のインターチェンジを乗り過ごして、お金を余分に払って下道などでちんたら戻ってきた人には朗報です!
この手法は中央高速や東名高速道路の上りと下りのレーンが近いときに使えるテクニックです。
首都高速では特別転回できないので、お気をつけ下さい!!
良いゴールデンウィークを!!