かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

どう考えても「ご自由にお持ち下さい」は立派な不法投棄だろう

f:id:kazukichi_0914:20190512201000j:plain
引用:
https://www.freetemplate.jp/attention/47519.php

「ご自由にお持ち下さい」のポップで持って帰る人は見たことがあるか?

まずこれは売れるなって思ったらメルカリ出品が常考になっている昨今、「ご自由にお持ちください」はほぼほぼゴミだと思う。
一瞬いい人感を醸し出して、道端に並べておいて本当に持って帰る人なんかいるのか?
たぶん持って帰る人って廃品回収でこれは転売できるなって思った人だと思う。

使えない自転車とか冷蔵庫の投棄じゃないけれど、

不法投棄は1,000万円以下の罰金刑または5年以下の懲役刑

keiji-pro.com
引用:
https://keiji-pro.com/columns/101/

警察とかはなぜ取り締まらないのかよくわからないし、おすそわけみたいないい人オーラが少しある。
欲しいもののおすそわけはありがたいが、使い古したパンツとかおすそ分けされても困るだろう…
社会問題になっていないのが疑問だ。