かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

オンラインゲームでよく出てくる「レイド」の意味理解してる?

f:id:kazukichi_0914:20190513221149p:plain
引用:
https://pokemongo-soku.com/kyoryoku/reido/post-44719/

Pokemon GOやっている人多いですよね?

よく町中で人だかりができて、みんなでゲームをしている方光景をよく見ますよね?
これは大体レイドバトルをしているんです。

レイドバトルは、朝5時から21時30分まで毎日開催している。開催時間外は、当然レイドバトルは全く発生しなくなるので、通常のジム戦しかできない。

レイドって言うとRAID(Redundant Allay of Inexpensive Disks)を思い出しちゃう人ですが…

「レイド」はオンラインゲームにおいて、多数のプレイヤーが協力し、少人数では到底倒せない強敵を攻略する事を指す。 最近ではあまり使われなくなったが、多数のプレイヤーが同じく多数のプレイヤーを襲う事をレイドと呼ぶゲームも存在する。 レイドが行われるゾーン自体やそういったコンテンツを「レイド」と呼ぶ場合もある。
引用:
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4066.html

レイドは、英語で「強襲」「急襲」を意味する"Raid"から生まれた用語。

スペル自体はおなじなんですけどね。
こう言う意味なんだって事を理解しているゲームして下さいねw
お勉強になりましたね。