かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

行く価値は?ある?ない?東京から下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab - TOKIO インカラミに行ってきたので、最速評判レビュー

下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab - TOKIO インカラミとは?

TeamLabが世界遺産下鴨神社を借りて、行っているアートイベントです。
今年が3回目の開催になるそうです。
昼間は普通の神社としてなので、このイベントは夜から始まります。

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

神社の境内にいろんな光を放つ玉が展示されています。

「おお、きれいだなー」

よしよし、次に行ってみます。

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

また球体か。
球体以外も何かあるでしょ。
次々。

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

また球体は光っている。以上。

ってだけのイベントです。

気になる人はこちらからどうぞ!

料金
平日¥1,300 土日¥1,500
小学生以下無料、20歳以上の保護者同伴が必要。
販売場所: ローソン・ミニストップ各店舗、ローチケWebサイト

1500円の価値があるなと思った人はぜひ。

www.teamlab.art
引用:
https://www.teamlab.art/jp/e/shimogamo/


私は昼間の下鴨神社のほうがいいかなと思いました。
無理にアートにする必要はなし。

ここからは私の感想ではないですよー
みなさんの感想です。
これを見た上で、行きたいかどうかを決めてくださいw

自分は行く価値ないかな?って思います。

お台場のチームラボボーダレスのほうが絶対にいい

borderless.teamlab.art
引用:
https://borderless.teamlab.art/jp/

父親にお台場のほうが絶対にいいよって言いました。
クオリティは絶対にお台場です。
間違いないです。
このイベントは神社でやっているっていうだけです。

確かにお台場は平日 大人3,200円
    下鴨は平日 大人1,300円なので、値段が高いお台場のほうが勝るのは当然なんです。

でも、お台場に行ったことがある人にとっては「あ、このイベントははずれだな」って思います。
私は東京の人間でお台場のチームラボのやつは行っています。
なので、今回もいいのかな?と期待しました。

1300円あったら、このイベント行かないで、お守りとか買ったほうが有意義です。
行ったあとになんか騙されたような気分になります。

私は非推奨のイベントです。

だめでした。
所詮、入場料1300円のイベントですね。
下鴨神社的に、普段無料で参拝させている神社に1300円も出させるなんてっていう思いがあったんでしょうね。
普段お賽銭で5円とかもらっている神社がこの金額取りますからね。
でも1300円という中途半端な入場料なゆえに中途半端なイベントになりましたね。
私は東京の人間でお台場のチームラボのやつは行っています。
あれは感動しました。
すごい良かったです。
なので、今回もいいのかな?と期待しました。
期待はずれです。
入場しないで、で下鴨神社でお守り買ったほうが有意義だと思います!

このイベントの可否は都心在住勢か、地方在住勢かが決め手です。
もしあなたが東京などの都心出身ならば、大して感動しないでしょう?
だってそのへんで見たことある演出ですもん。
でも逆にインスタレーション系の美術を見たことがない人にとっては斬新だって思えると思います。