かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

IMAX?4DX?IMAX 4D?TCX?ATMOS?SCREEN X?なにそれ?それぞれの上映方式解説!

最近、映画館行っていますか?

昨今、オンデマンドの動画視聴が普及していることで映画館離れが進んでいます。
でも最近は立体音響であったり、座席が動いたりのプレミアムな体験を提供する映画館が増えています。
今日はアナと雪の女王2をIMAXで見てきましたので、備忘録も兼ねてそれぞれの上映方式を整理しておきます。
IMAXとか、DOLBYはエンドロールで若干ロゴが出てるやつです。

IMAXとは?

IMAXとはカナダのIMAX社が開発した動画規格やその放映方式のこと。

f:id:kazukichi_0914:20191124171307g:plain

昔の35mmフィルに比べると。IMAX FORMATのほうがフィルムが大きいですよね?
このフォーマットで放映してくれるので画質がいいわけです。←エンジニアより意見です。
だいたい8Kの解像度があります。
ですので、IMAXは専用の映画館じゃないと放映ができないんです。

昔の映画館より画面サイズがテレビよりになったと思いませんか?

f:id:kazukichi_0914:20191124171728g:plain

これが各フォーマットの画面サイズを表す図になります。
映画館というと放映時にまわりのカーテンが開いて、横に細長いスクリーンというイメージがありますが、今は異なります。

4DXとは?

3Dの立体感に加え、座席が動いたり、香りや風、水が出たりする方式です。
なんかディズニーシーのアトラクション「ストームライダー」の座席みたいなやつです。
それが普通の映画館で体験できるってやつです。
崖から落ちるシーンは座席が傾いたり、主人公がくしゃみをすると水が座席前から出てくる、お菓子屋さんに入ったら甘い匂いが出てくるなどそんなやつです。
これは昔行って満足感あったと思います。
安全のためご利用いただけない方
※身長100cm未満の方、妊娠中の方、ご高齢の方、心臓・背中・腰・首などに障害のある方、特別な疾患のある方、乗り物酔いしやすい方、体調に不安のある方
※身長120cm未満のお子様は保護者同伴でのご鑑賞となります。
スペシャルエフェクトについて
※水や風などのスペシャルエフェクトは4DX®シート肘掛にあるスイッチでON/OFFが可能です。

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=hCbgnazuzaI&loop=0

もうストームライダーは2016/5/16に終了していますが、昔体験したことがある人もいるかと思います。

ただ4DX見に行くと、女性の化粧が取れるなどの恐れがありますから、座席横に

f:id:kazukichi_0914:20191124173917p:plain

座席の横にWATER OFFなどのスイッチがあります。

DOLBY ATMOSとは?

これはDOLBYが提供するスピーカーで立体的な音響になるやつです。
遠くから人が近づいてくる演出だったり…
スピーカーからの音で立体的な演出を引き立てます。

f:id:kazukichi_0914:20191124173349p:plain
引用:
https://www.cnet.com/news/dolby-atmos-why-its-cool-how-it-works-and-how-to-get-it/

5.1chどころじゃないですよ?
そこら中にスピーカーありますから。
ホームシアターとか残念に思えるほどスピーカーありました。

https://www.instagram.com/p/B5O8YbQnlVP/
アナと雪の女王2レーティング:視聴非推奨になります。ストーリーはノーコメントですが、描画技術はすごいなと思いました。ぜひDVD待ちで。映画見て思ったのは、ディズニーランドのスプラッシュマウンテンあたりをアナ雪リメイクして欲しいかなと。 #アナ雪2 #アナと雪の女王2 #dolbyatmos

SCREEN Xとは?

f:id:kazukichi_0914:20191124174833p:plain
引用:
https://www.cinemasunshine.co.jp/4dx-with-screen-x/about/

スクリーンのエクストラから来ているんでしょう。
従来の正面スクリーンだけでなく、270°のマルチすくローンになっています。
東京だとサンシャインシティに入っていまして、通常価格+1500円のオプションで視聴ができます。
首が痛くなりそうな気がするんですが。

これら特殊演出を行ってくれるシアターで見る映画の選別が大切。

映画館で見るべき映画、家で見るべき映画というのが明確に別れてくるなと思います。

  • 総括

デートで彼女と映画を見に行くとして、奮発して高い劇場を選んでも、映画のジャンルなどによって劇場を変える必要があります。
単に映画見るだけならGooglePlayMovieやAmazonPrimeで事足りますからね。
もはや映画はただ見るだけじゃなくて、どんな体験をさせてあげられるかというところに来ていると思います。
もしこれから映画を見に行こうと思っている方の参考になれば幸いです。
デートでこういった映画館に連れて行ってあげると喜ばれるかもしれませんよ。