かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

親御さんも安心の中国の動画プラットフォーム!TikTok本社にお呼ばれしたので遊びに行ってみた!

TikTokとは何か?

中華人民共和国のByteDance社が開発運営しているモバイル向けショートビデオのプラットフォームである。
2012年に創業をした会社で、簡単な自撮りで動画を投稿できるのがウケている。

こんな動画が簡単に投稿できます。
これは六本木ヒルズで天気の子インスパイアで撮影した動画です。
動画の投稿は間違いなく、instagramよりTikTokの一強だと思います。
なぜか?
フリーの楽曲を使用できる点が大きいです。
誰でも簡単にプリオモーションビデオみたいな動画を投稿することができるんです。

自分も「天気の子」を見た後に、六本木ヒルズで動画を撮影してみたこともありました。

https://www.instagram.com/p/B6qCTvHHQHb/
https://www.instagram.com/p/B6qCTvHHQHb/


こんな動画が1分程でしかも無料で作ることができるんです。

TikTokの最新アップデートはペアレンタルコントロール機能が拡充されています。

動画共有サイトというと親御さんの心配がつきものです。
でも最新バージョンからのペアレンタルコントロールが搭載されています。

mag.app-liv.jp
引用:
https://mag.app-liv.jp/archive/122219/

このペアレンタル機能には大きく3種類の機能があります。

f:id:kazukichi_0914:20191229171237p:plain
引用:
https://mag.app-liv.jp/archive/122219/#439227

  • 使用時間制限

まずアプリを起動できるので、一日の視聴時間を制限することができます。
アプリが原因で勉強しない子なんて言うのをコントロールできます。

  • 使用制限モード

これは未成年には不適切だと思われる動画を流さなくすることができます。
何が未成年に不適切かわかりませんが、こんな機能があります。

  • DM管理モード

インターネットには危ないお誘いも混ざっています。
可愛いので今度新宿で会おうなんてDMが来て犯罪に巻き込まれるケースも少なくありません。
そんな危険を排除するためにアプリのDM機能を制限するということができます。

この機能を使用すると、アプリで別アカウントを使うことができません。
ログアウトをして、新規アカウントを作ってしまえば親の監視を逃れることができますからね。
TikTokもよく考えています。

TikTokを応援してくれる人のユーザイベントがあるので行ってみた

TikTokの本社にお呼ばれしたので、TikTokに遊びに行ってきました。

オープンデーなので、比較的いろんな人が来てました。
もっと若い子が多いのかな?と思ったら、自分も結構若めだったと思います。
呼ばれた人は50人くらいだったと思います。
このイベントは投稿者というより、視聴者向けのイベントでした。
これからは見るだけじゃなくて、投稿もしてね!ってことで投稿の仕方も教えてもらいました。

一応、来てくれた人には軽い軽食が用意されていましてお菓子や飲み物をもらえるんですけど
すごい危険そうなお菓子も置いてありました。

TikTokのロゴのお菓子みたいですけど、赤と青なので、怖いですね。
とか言いつつ、Googleにこの前呼ばれたときのお菓子もなかなかの色使いでしたけどね。

f:id:kazukichi_0914:20180829194036j:plain

こんな具合でTikTokinstagramの動画なんかより、「音」を乗っけられて、「スタンプ」や「美白フィルタ」など使えるので面白いです。
短い動画を撮影するならTikTok一択だと思います!