かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

男が思うバレンタインの価値判断は値段ではない!バレンタインチョコに隠された6基準!

バレンタインで男が見るところは?

昨日はバレンタインデーでしたね。
いかがでしたか?
男が見るバレンタインの軸は複数あります。
私は6軸くらいあるんじゃないかな?と思っていますので、まとめていきます。

f:id:kazukichi_0914:20200215120726p:plain

ちなみにこのチャートは人によって異なりますので、項目だけ気にしてもらえれば嬉しいです。

誰からもらったか?

f:id:kazukichi_0914:20200215121420p:plain
引用:
https://diamond.jp/articles/-/228714

たぶんこれが一番大事です。
予想もしなかった人、自分が好きな人からもらえるのがうれしいです。

かかっているコストは?

f:id:kazukichi_0914:20200215121840p:plain

これは金額的コストもそうですが、本人がかけた時間的コストも含まれています。
デパートなどに行ってチョコレートなどを探してもらえているということが嬉しいです。
自分の場合は時間的コストの方が心に来ます。
ただチョコレート送るだけならアマゾンプライムで送ればいいだけですしね。
3ヶ月前からお店を予約してくれていたとかうれしいです。

メッセージに独自性があるか?

f:id:kazukichi_0914:20200215122647p:plain
引用:
https://manatopi.u-can.co.jp/helpful/170207_1294.html

基本的にプレゼントはメッセージありきだと思っています。
プレゼント自体にある感謝を伝えているかがポイントです。
単純にプレゼントを渡すだけでももちろん価値はありますが、メッセージだけでも十分嬉しいです。

純粋に美味しいか?

私はかなりの食べログ信者ですので、どうせならおいしいものが食べたい。
自分は別に甘くなくてもいいので、

Dandelionのカカオバーでもいいです。
f:id:kazukichi_0914:20200215123725p:plain
引用:
https://www.fashion-headline.com/article/19649

東京だと墨田区台東区、渋谷にあるお店です。
ちなみにダンデライオンとは「タンポポ」で意味なので覚えておきましょう
ライオンじゃないですよ。

dandelionchocolate.jp
引用:
https://dandelionchocolate.jp/

チョコ自体の希少価値

これはあってもなくてもいいですが、限定30個/各店舗みたいなチョコレートだと少しうれしいです。
純粋にこれは自分がレア物が好きなだけなので、おいしかったらなんでもいいです。

f:id:kazukichi_0914:20200215124440p:plain
引用:
https://rocketnews24.com/2020/01/14/1310203/

チョコを貰うシチュエーション

これは職場だったりすると難しいかも知れません。
放課後に好きな男子にこっそりあげるみたいなシチュエーション少しドキッとします。
でも実は男子がチョコをもらいたい時間帯があったのはご存知ですか?
基本的にはお昼くらいに男子はチョコがほしいんです。
これには理由があります。
仕事が終わったあとにチョコをもらっても今日はもうおしまいなので実はあと寝るだけでそんなにチョコをもらったうれしさは長続きしません。
でもお昼休みにチョコレートをもらえると「よっしゃ、午後も頑張ろー!」「お昼休み中なので異性から声を声をかけてもらっても周りが気にならない」からです。

youpouch.com
引用:
https://youpouch.com/2017/02/02/410535/

でも最後は総じてもらえただけ嬉しいですけどね。