かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

ドミノピザは半額を乱発し、粗悪なピザを送り続けて、顧客からの信頼を失ったか?

ドミノピザはやたらに半額キャンペーンをやっています

このキャンペーンが始まった当時は、

「めっちゃ、お得じゃん」注文しよう

みたいな感じで注文していました。

f:id:kazukichi_0914:20200215175726p:plain

ただどんどんドミノピザのクオリティが低下しているようのは紛れもない事実です。
割引を受けているから雑な対応なのか、我が家ではついに半額でもドミノ・ピザは注文しないという対応になりました。

f:id:kazukichi_0914:20200215180050p:plain
引用:https://rubese.net/gurucomi001/?id=1959525

半額クーポンを乱発しすぎて、粗悪なピザがネットに晒されるという危機感はなかったのでしょうか?
我が家でも「写真と違くない?」みたいな議論は何度もありました。

ドミノピザは顧客が求めているものを勘違いしている

30分以内に必ず届けますとか…
1枚買ったらもう一枚ついてくる...

とかは顧客のニーズではないです。
正当な対価で味もしっかりしていれば、顧客はついてきます。

クーポンを発行しているんだから少しクオリティを下げても許されるというのはお店の甘え

クーポンを使ってるんだから、少しクオリティ低くても許してくれるよね?というのは許されません。
よくホットペッパーのクーポンを注文前の提示と会計直前の提示で対応が異なります。

お店はだいたいクーポン利用をして購入するとクオリティを下げてきます。
でも私はそういうお店にはそれなりの評価をGoogleマップ食べログAmazonといったレビューサイト全件で行っています。

ぜひみなさんのドミノ・ピザへの評価を教えて下さい。