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GROUPON(グルーポン)というサイトご存知でしょうか?
2008年にアメリカで創業して以来、2010年に前身にあたるクーポッド(Q:pod)株式会社が創業。
日本では創業当初から現在までこよなく利用してきています。
このサービスなにか?というと、共同購入で事前に割引の効いたクーポンを低価格で提供してくれるというサービスです。
お店側は集客効果が期待できてうれしい
GROUPONは世界最大級と言っていい、共同購入サイトです。
お店側は通常4000円などで提供しているサービスを、GROUPON利用者に限定して30~70%の割引を効いた金額で提供してくれるというものです。
レストラン、エステ、物販などのいろんなものが割り引かれます。
テレビでコマーシャルを打つよりも、もしかするといい集客効果があるかもしれないのです。
もしも企業が広告代理店にCMを打つのであれば、その広告費は広告代理店が持っていきます。
しかし共同購入サイトの利用してPRをするのであれば、クーポン出稿企業・GROUPON社・購入者のWin-Win-Winの関係が成立します。
引用:
https://www.euractiv.com/section/uk-europe/opinion/brexit-rediscovering-europe-as-a-win-win-project/
今の時代は、企業と顧客といった単純なビジネスモデルではありません。
関係してくる全ステークホルダーにとってメリットがなくてはいけません。
Googleのサービスを例にあげれば、「Google社(Alphabet)」「広告出稿主(Adword利用者)」「広告掲載者(Adsense利用者)」の3者が得をしなければいけません。
win-win-winの関係が成立します。
GROUPONを購入すると購入チケット一覧にクーポンが表示されます。
クーポンを購入するとマイクーポンのところに
「有効期限」「商品名」「クーポンになるバーコード」が発行されます。
こんな形のPDFを発行してもらえますので、ここのバーコードを携帯電話に保存したり、紙で印刷して店舗に持参します。
すると店舗のひとは携帯電話のバーコードリーダを利用してバーコードを読み取ります。
そしてサービスを提供してもらえることになります。
使い方はクーポンを印刷してお店に持っていくだけ
有効期限・バーコード・利用条件が書いています。
特に利用条件がすごく重要です。
- 平日限定
- 女性限定
- 10:00~15:00の利用限定
みたいな利用条件が記載してありますので、よく読んでください!
購入前によく確認してください。
そしてクーポンを購入すると上記のようなPDFを印刷できます。
もしくは携帯電話でキャプチャしてお店に持っていきます。
注意点はクーポン利用可能時間と有効期限
有効期限がすぎると完全に使えなくなりますので、計画的に利用をしてください。
会社が忙しくて、平日の17:00には行けないなーなどいろいろ条件は人それぞれあると思いますので。
なるべく全日可のクーポンを買ったほうが使い勝手はいいですよ。
また購入したクーポンは他人に譲渡もできますので、印刷して彼女や両親にプレゼントするのもありです。