かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

日本にエレベーターがある限り「ソーシャルディスタンス」なんか絶対に保てないと思う。ニュースになるぞ。

コロナが流行って「3密」は避けましょうみたいなことを言われている

「密閉」「密集」「密接」だそうだ。
小池百合子も「密です」「密です」と言ってるしなー

f:id:kazukichi_0914:20200523110756p:plain
引用:
https://www.pref.tottori.lg.jp/item/1196576.htm

こんなイラストが厚労省のサイトに載っています。

他の人との距離を十分な距離(2m)開ける

そうだよなー。
距離を開けないとコロナ怖いもんな。
感染したくない。

電車やエレベーターでは会話を慎みましょう

電車やエレベーターは「3密」のうち1つくらいの密は避けられるけど、同時に避けるのは無理だろうなと。

50階建ての高層ビルのエレベーターとかどうするのでしょうか?

f:id:kazukichi_0914:20200523112143p:plain
引用
https://kazan.at.webry.info/upload/detail/001/442/83/N000/000/000/07.10.28.jpg.html

このソーシャルディスタンスを考えるなら、エレベーターに乗れる人数なんか4つ角の4人くらいだろう。
で、意識低い系が駆け込みでエレベーターに割り込んでくるくると。

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=ZFenP12oegc


「駆け込み乗車をおやめください」というより、「エレベーターの定員を下げたほうがいい」
絶対にこれからトラブルのもとになるなーと。
だから、もう高層ビルの場合テナントごとの出社時間も変えないと。
あべのハルカスとか、東京タワーとかの展望エレベーターはどうするのかなと疑問である。