かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

【決定版】Lenovo X1 Carbon/X1 Tabletの互換性ACアダプタを紹介していくよ!Amazonはソムリエも完備してる企業だって知ってる?

在宅勤務が主流になり、パソコンを自宅に持ち帰るケースが増えてきましたよね?

LenovoのX1-Carbon/TabletのACアダプタが欲しい。
でもヨドバシカメラビックカメラ、オフィシャルサイトでLenovo担当者に聞いても「オーダーメイド製なので自社の担当者に聞いてください」
と突っぱねられる。

次の日、「ノートパソコンのACアダプタを買いたいんですけど、会社経由で買えませんか?」

システム担当者「自分で手配してください」

自分「X1-Carbonのアダプタが欲しいんですけど」

Lenovo公式「会社の営業を通してください」

つまりはシステム担当者が「OK」サインを出さない限り、Lenovo公式のACは入手できない。

なるほど、自己責任でオーダーしなければいけないらしい。
でも、Lenovo公式に問い合わせると情報システム部門を通せと言われる。
そしてスタッフは探しました。
メルカリ、Amazon楽天
ネットで買えるところはほとんど見たと思います。
もちろん、ヨドバシ、ビックカメラなどの実店舗も全件調査済みです。

でも帰ってくる答えは「オーダーメイド製」の一点張りでどうやら公式以外に購入方法はないようです。

これはもうAmazonしかないということで大量発注いたしましたので、どのACアダプタがおすすめだったか公表していきます。
第一候補

www.amazon.co.jp

使用可能ですが、スタイリッシュさに欠けました。
価格は2499円。
電気用品安全法PSE安全規格取得品になります。

購入に至らず、返品処理になりました。

第二候補

www.amazon.co.jp


使用可能で、持ち運びも簡単。
価格は2680円
購入に至りました。
非常に良い製品だと思います。

驚くのが、「この商品良かったですよ」とネットでつぶやいたら速攻で売り切れました。
今は在庫あり状態ですが、数は少ないようです。

第三候補

www.amazon.co.jp

使用できず、返品。
この製品は純粋に使用できませんでした。
この商品はACインデット(メガネ型コネクタ)を持つ機器のACアダプタ用が別途必要になりましたので、それも購入しましたが使用できませんでした。

購入に至らず、返品処理になりました。

第四候補

www.amazon.co.jp

使用できず、返品。
ケーブルの先がTypeCに見えたので買いましたが、よくわからない端子でした。

第五候補

www.amazon.co.jp

使用可能でしたが、「ださいよね」ってことで購入見送り。

第六候補

www.amazon.co.jp

純正なので使えました。
が、大きいので持ち運び不便だよねというこで購入見送り。
どうしても純正にこだわりたい人にはいいかもしれません。

こんなに買って返品して大丈夫なの?

このコロナ禍で当然外出できない人も多いでしょう。
私も購入前にサポートに「これからACを買いたいのですが、どれが合うかわからないので合わないのは返品していいですか?」
と聞きました。

f:id:kazukichi_0914:20200704140013p:plain

Amazon発送の商品についてはAmazonの返品ポリシーが適用されるので大丈夫です!

との回答をいただきましたので、安心して思いっきりアダプタを買えました。
このコロナ禍でもAmazonプライムの力を借りて24時間以内に該当のACアダプタを入手することができました。

こんなにACアダプタがきたら、返品処理が大変では?

そう思う方も多いと思います。
一時期前はコンビニに行って、クロネコヤマトの着払い伝票をもらって、手書きをしてという面倒くさい作業がありました。
でも今の時代はクロネコヤマトのサイトで着払い伝票が作れて、クロネコヤマトの配達員が印刷済み伝票を持ってきてくれるのです。

f:id:kazukichi_0914:20200704140642p:plain

クロネコヤマトのサイトで、
「いつ集荷しに来て欲しい?」
「伝票は持ってる?」
「お届け希望日時はある?」
「配達が完了したら、通知先のメールアドレスはどうする?」

みたいなことを聞いてきます。
できるだけ早く!!みたいな申込みをすると近くを巡回中のクロネコヤマトが着払い伝票を家に持ってきてくれるのです。
素晴らしいサービスですよね。
あとは記入済みの着払い伝票を玄関まで持ってきてくれるので、配達員に渡すだけ。

返品後はAmazonギフト券、クレジットカードで返金されます。

ギフト券返金は早いそうですが、もう自分はギフト券残高がかなりあるのでクレジットカード返金を選びました。

f:id:kazukichi_0914:20200704141120p:plain

返金処理はAmazon市川に到着後、7日以内に返金処理が行われます。
あとはおまかせってやつです。
こんな形でACアダプタを最速で手配することができましたので助かっています。

f:id:kazukichi_0914:20200704201922p:plain

クレジットカード返金は手続きまで1日ほどかかりますが、下記のようにAmazonでの受け取りが完了するとAmazonアカウントのメールに返金通知がやってきます。
return@amazon.co.jpからの自動通知になっています。

f:id:kazukichi_0914:20200704202550p:plain

購入する前にサポートに問い合わせることもできる

f:id:kazukichi_0914:20200704141415p:plain
引用:www.amazon.co.jp

百貨店や電気量販店でお買い物すると店員さんがいろいろおすすめしてくれますよね?
でもAmazonもチャットでこの商品どうですか?って聞くことができるんです。
ワインを買うときも、「このワインに合うおつまみを探してください」とコンシェルジュに相談します。

f:id:kazukichi_0914:20200704141805p:plain

Amazonソムリエが料理に合うワインやおつまみを紹介してくれるサービスで非常に良いです。
ワインの保管方法やプレゼント用などを提案してくれるんです。

f:id:kazukichi_0914:20200704141810p:plain

なかなかいいサービスですよね。
でもワインを飲みたいお年寄りとかはチャットじゃなくて電話がいいんじゃない?
Amazonソムリエは電話対応が可能です。
ワインを飲みたい人はお年寄りが多かったりするので、チャットなどは苦手な方が多いです。
なので、ワインはソムリエと電話で相談ができます。

f:id:kazukichi_0914:20200704142149p:plain

「この料理に合うワインは何がいいかな?」
そんな相談ができちゃうわけです。

ACアダプタからワインの話になってしまったが、サポートは手厚いってことです。

Amazonの経営理念は

地球上で最もお客様を大切にする企業であること

引用:https://www.amazon.jobs/jp/working/working-amazon#:~:text=Amazon.com%E3%81%8C1995%E5%B9%B4,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%8D%E3%82%92%E4%BD%BF%E5%91%BD%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

これは1995年の創業時から変わっていません。
素晴らしいビジョナリーカンパニーですよね。