かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

金融資産管理はMoneyForwardとMoneytreeの組み合わせで決まりだ!自分はMoneyForwardが財務分析機能がついていていいと思う!

www.youtube.com
引用;
https://www.youtube.com/watch?v=WlXg48t-Nsw&ab_channel=%E5%80%B9%E8%80%85%E3%81%AE%E6%B5%81%E5%84%80

金融資産管理アプリ使っていますか?

みなさんは複数の銀行口座や証券口座を持っていると思います。
それら口座にいくらお金が入っていて、毎月いくらお金が出たり入ったりしているか追えていますか?
本日はそれら口座を管理していく方法をご紹介します。
私は複数口座を管理するために金融資産管理アプリを2つ使用しています。

どうして2つのアプリを使うの?

理由は単純です。
1つのアプリで連携できる口座の上限数があるのです。
もちろん課金ユーザになれば、複数口座の連携が可能ですが…
自分は資産管理に手数料を取られたくないので複数アプリを使用して無料の範囲内で管理しています。
というわけで二刀流なんです。

まず紹介するのがmoneyforwardです

moneyforward

apps.apple.com

play.google.com


港区芝浦にある会社で2012年創業です。
私はmoneytreeとどちらを使用するか迷いましたが、デザイン的に可愛かったのでこちらにしました。
特に深い理由はありません。
連携口座数でMoneytreeの方が多いし、無期限で収支をカウントしてくれるのです。
しかし私が連携口座が少なくても、moneyforwardを愛用するには理由があります。
インターフェースはこのような形になります。
連携口座の残高が出てきますね。

f:id:kazukichi_0914:20200712204719p:plain

財務分析があるということ

子供の頃「お小遣い帳をつけろ」と親に言われませんでしたか?
金銭感覚を身につけるためにお小遣い帳は確かに意味があります。
でもその作業を手作業で行う必要があるでしょうか?
全部自動でプログラムに金融機関と連携して口座残高を把握してもらいましょう。
手入力で管理なんてありえないです。
自動でお小遣い帳をつけてくれる感覚ですね。

パスワードをアプリに搾取されて危ないんじゃないの?

アプリには金融資産の閲覧権限を使用します。
なので、お金を勝手に移動されるということはないんです。

f:id:kazukichi_0914:20200712205406p:plain

アプリを立ち上げると連携口座を上記画像のように聞いて来ます。
メガバンクはもちろんのこと、結構マニアックな電子マネー残高もトラッキングします。
電子マネーゆりか、肉マイレージカードとかの残高さえもトラッキングします。

MoneyTree

象さんマークでEvernote感があるアプリですが…
この会社はオーストラリアに本社がある会社なんです。

apps.apple.com

play.google.com
f:id:kazukichi_0914:20200712210145p:plain

でも別に日本が変というわけではなく、きちんと使えます。
インターフェースは下記のようになっています。

f:id:kazukichi_0914:20200712210532p:plain
引用:
https://www.appbank.net/2014/02/06/iphone-application/746054.php

MoneyForwardもMoneyTreeも対して機能は変わりません。
でもMoneyForwardの方が私は好きですね。

財務のアドバイスをしっかりしてくれているイメージがあります。

MoneyForwardは個人の小遣いを管理するイメージで…
MoneyTreeは法人の資産を管理するイメージが強いです。

経費精算機能とかそういう部分がMoneyTreeにはあるので、こちらのほうが法人向けです。
両方のアプリは登録無料で開始できます。
ちょっとお金の管理をしてみようかな?という人はおすすめですよ。
最近流行りのフィンテックでよく出てくる2社のご紹介でした。