かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

R1ぐらんぷりのスポンサーって明治乳業じゃないのか!

R1グランプリって何だ?

R-1ぐらんぷり』(アールワンぐらんぷり)は、吉本興業主催のピン芸コンクール。

関西テレビ制作によりテレビ中継されており、第3回からはフジテレビ系全国ネット、第7回からはフジテレビとの共同制作となっている。 2010年から2014年までは東洋水産、2016年はCygamesが冠スポンサーに付き、大会名は「(冠スポンサー名)R-1ぐらんぷり(開催年)」となっている。それ以前の大会のロゴには「R-1ぐらんぷり」と年数の下に「The Freestyle "WAGEI" Bout」と書かれていた。「R-1グランプリ」は誤字である。

引用:
https://ja.wikipedia.org/wiki/R-1%E3%81%90%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%B7%E3%82%8A

Rは落語のRから来ていて、ピン芸人用なんですよね

私てっきり、明治乳業がスポンサーだと思っていました。
Cygamesがスポンサーだなんて知ってる人いないんじゃないかな?

大会賞金:500万円
副賞:R1 1年分

っていうのが視聴者が納得するような気がしますけど。

野球のインタビューみたいに背面に明治乳業R1のロゴを貼ればいいのに

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=XsBJ7VwQCjU

よくスポーツ選手のヒーローインタビューの背景でスポンサー企業のロゴがあしらわれている場面見ますよね。
R1グランプリも背面をR1の牛乳のロゴで埋めればいいのに…

f:id:kazukichi_0914:20200720123414p:plain