かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

まだ入れてないの?Macのクリップボードコピーの履歴を残しておける「Clipy」で120%仕事が捗る!Windows版も紹介するよ!

パソコンのコピペ作業使いますか?

WindowsMacもコピペ使うと思います。
電話番号をコピー、メールアドレスをコピーなどなどいろいろな利用があります。

f:id:kazukichi_0914:20200902115627p:plain
引用:
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/officecom/item/sl-mk-rck-w02-jp/

こんなタイピングなんて極力やりたくないです。
一番の理想は頭の中で言葉を思い浮かべただけでタイプしてほしいですが…
そこまで技術は進歩していないです。

f:id:kazukichi_0914:20200902115846p:plain
引用:
http://www.nihonbinary.co.jp/Products/BioSignal/starstim.html

今日は仕事が捗るクリップボードの履歴を保存するアプリケーションを紹介します。

結構有名なので、すでに入れている人は多いと思いますが…

「Clipy」

というソフトです。

使い方が至って簡単

アプリケーションを入れるとパソコンのクリップボードに過去30までのコピペの履歴が残ります。

f:id:kazukichi_0914:20200902120212p:plain

ここで過去のコピペ履歴を見て、どの言葉を貼り付けようか選択ができます。

reneeds.net
引用:
https://reneeds.net/2019/04/02/clipy/

このソフトは2014年当たりで開発が停止してしまいましたが、現在は復活しています。

forest.watch.impress.co.jp
引用;
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/clibor/

私はWindowsユーザーではないですが、クリップボードの履歴管理はこのソフトが現在オススメです。
この記事を読んで、ちょっと便利そうだなって思った人はインストール・この記事にスター・読者登録をよろしくお願いいたします。