かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

GO TO反映タイミングは?GO TOって予約したあと、お店はどうやって管理をしているんだろう?

GO TO Eatっていつ来店ステータスが反映されるのか?

f:id:kazukichi_0914:20201013085232p:plain

結構、GO TOをしていますが、いつも食べログ経由で予約をして来店しています。
PayPayで電子マネー決済すると、すぐに〜〜円還元されましたって出ます。
でもGO TOだと来店ステータスがシステムに反映されるのに誤差があります。

f:id:kazukichi_0914:20201013090039p:plain

これを見てわかりますが、

実際の来店は     10/12 18:30
システム上の来店処理は10/13 08:04 

です。
なので、GO TO使うと来店タイミングが次の日の朝になります。

PayPayと還元タイミングが違う

f:id:kazukichi_0914:20201013090346p:plain
引用:
https://584homes.com/smartphone/mobile-service/paypay1812.html%20=

還元といえば、PayPayが有名ですがPayPayの還元は即時反映で
「3859円相当を獲得しました」
って出るので明快ですが、
今回のGO TOの還元は時差が発生するようですね。

なので、お店ですぐ還元が行われなくても1日くらい待ちましょう

自分も店舗に「いつ還元されるんですか?」って言おうと思いましたが、
1,000円しか食べていない分際で還元のタイミングを聞くのはどうかな?と思って遠慮していましたが
ちゃんと次の日に反映されていました。
どうやら食べログのGO TOの反映は夜にサーバー側でバッチ処理しているみたいですね。

なのですぐに還元が行われなくても、次の日にはGO TO反映されていますよ。
でも使って思ったのが、このGO TOキャンペーンって不服申立てがしづらいんですね。

support.google.com
引用:
https://support.google.com/pay/answer/7644016?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja

GoogleとかAmazonApple不服申立てフォームがだいたいあって、

「この決定は最終決定です」

と通告されても、引き下がらずに粘ると認められることがあります。
過去の経験上、IT企業から何度となく死刑宣告を受け渡されていますが、ここはおかしいと不服を申し立てて
バトルしていると認められることがあります。
ただ食べログのGO TO反映不服申立てはどうやらしづらそうですね。