かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

コスパ×。1人焼肉の新業種「焼き肉ライク」に行ってきた!

最近、一人焼肉が流行っていますよね?

お一人様が加速中ですが、最近は焼き肉のお一人様化も進んでいます。

一人でふらっと入って、黙々とお肉を焼き、食べる。

yakiniku-like.com
引用:
https://yakiniku-like.com/


東京・千葉・神奈川・埼玉・群馬・茨城・大阪・京都・兵庫・福岡・新潟・岡山・熊本・福岡に出店しているフランチャイズです。
自分はもともと新橋にこのお店があったのは知っていて、サラリーマンの味方みたいな売り込みで流行っていました。
肉の調達とかはしてくれるようです。
そんなお店が近場に進出したようなので、行っていました。

開店セールで850~940円のセットが550円で提供されていましたので、行ってきました。

期間は10/17(土)・18(日)の2日限定のセールのようです。

f:id:kazukichi_0914:20201017123639j:plain

定価の850~940円なら月並みかなと思いました。

肉源のランチのほうがコスパが良い

f:id:kazukichi_0914:20201017130010p:plain

焼き肉ライクは肉のクオリティ的には安楽亭とか安々レベルの業態でした。
ランチ向けで、ディナーでは行くか少しわかりません。
でも焼肉屋も昼と夜で肉の品質が違うとこも結構あるので、夜はいいのかもしれません。
こうゆうフランチャイズのネックなところは場所によって値段が同じところです。
北海道最北端にあるマクドナルドと渋谷のど真ん中にあるマクドナルドで、ビックマックの値段を本来は変えたほうがいいです。
コンビニで買うコカコーラと富士山の山頂の売店で買うコカコーラが値段が違うように、もう少し金額に幅をもたせるべきだと思います。

一人焼肉は寂しい人ではなく、肉を楽しむシチュエーションを用意すべき

焼き肉は家族団らん・仲間との結束みたいなイメージがありますが、他の人と行くとお肉の注文や食べる量に躊躇します。

「さっき自分カルビ多めに食べたから、タンは少し控えめにしておこう」
「本当は肉をしっかり焼きたいけど、みんなに合わせるためにちょっとレアだけど食べてしまおう」

本当に自分が食べたい肉を好きなタイミングで食べられます。

おひとりさま専用雑誌は読む価値あり

f:id:kazukichi_0914:20201017132223p:plain
引用:
https://www.kadokawa.co.jp/product/321908000150/

最近はこうゆうお一人様専用雑誌もあって、自分も一冊持っています。
東京・神奈川・千葉・埼玉の4都市を網羅!首都圏で暮らす&働くおひとりさま必携の内容で、男性も女性も両方対応しています。
自分はもう2年前くらいにお一人様用雑誌を買いましたが、なかなかおもしろいです。