かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

日本橋のうどんやさんにGoToしてきた!「肉すい」を初めて食べてきた。

都心でGoToぎりぎりの金額を探すのは難しい

f:id:kazukichi_0914:20201020211845p:plain

GoToはお昼が500円バック、夜が1,000円バックなのでその金額間際のお店で飲食をすると同じ1,000円でも

割引「率」が変わってきます。

昔は1000円バックの案件で、500円の商品を注文しても許されたけれど…

f:id:kazukichi_0914:20201020212251p:plain

最近は店員さんが「GoTo使うなら1000円以上食べてね」ってことになってます。

釜玉うどん 580円で、うわ、1000円行かないじゃんってことで「肉すい」っていうのを注文しました。
漫画とかで肉すいを見たことはあるけれど、肉が出汁でも吸ってるのかな?と。

https://www.instagram.com/p/CGkCU2pHrAu/
日本橋にうどん食べに来た!うどん好きなのよね笑 肉すいって初めて食べた!#GOTOキャンペーン #ほし野日本橋

ja.wikipedia.org
引用:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E5%90%B8%E3%81%84_(%E6%96%99%E7%90%86)#:~:text=3%20%E5%87%BA%E5%85%B8-,%E7%99%BA%E7%A5%A5,%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%82%89%E8%AA%95%E7%94%9F%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

肉吸い(にくすい)は大阪の一部飲食店にみられる料理で、簡単に言えば、肉うどんからうどんを抜いたもの。鰹節や昆布などを使った関西風のうどんつゆに、薄切り牛肉と半熟状態の卵が入っている。卵なしや豆腐入りのものも存在する。だそうです。
肉うどんからうどんを抜いたものみたいです。
ちょっと興味あったので食べられてよかったです。

GoToは夕食10,000円食べても1,000円オフ、1,100円食べても1,000円オフ。

なのでどうしても割引ギリギリの価格帯に人は集まりがちになる。

tabelog.com
引用:
https://tabelog.com/go-to-eat/list/

絞り込み検索で1,000円近辺で探すといいお店が見つかりますよ。
ここに食べログプレミアムを組み合わせると有意義な検索ができます。

ぐるなび食べログなどのグルメサイトの分散はやめたほうがいい

f:id:kazukichi_0914:20201020214326p:plain
引用;
http://kanemochi.kyokasho.biz/

複数のグルメサイト、旅行サイトを使うとポイントの分散が起きるのがデメリットです。
食べログで5000ポイント。
ぐるなびで5000ポイント。
ホットペッパーで5000ポイント。
みたいに付与されると15,000円分を一気に使いきれません。
少なくとも5,000円ずつ3回に分けて消費する必要があります。
なので使うグルメサイトは一本化したほうがいいです。