かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

まだ使ってないの?クラウドファンディングのCAMPFIRE(キャンプファイヤー)が面白いのに。

クラウドファンディングが面白い

クラウドファンディングやったことありますか?
何かプロジェクトをやろうと思った際に金融機関から融資を受けるには、利子だったり、借用書などの手続き面倒です。
しかし、オンライン上で有志を集い資金を集めるクラウドファンディングが今面白いです。

f:id:kazukichi_0914:20201116172810p:plain
引用:
https://camp-fire.jp/

オンライン上で支援者を探して、投資をしてもらいます。
今回はファミリーロボットを作るというプロジェクトに賛同したに支援するプロジェクトを例に説明します。

f:id:kazukichi_0914:20201116173006p:plain

トップ画面にこんなプロジェクトをやっています。
目標額は100万円のプロジェクトという設定をします。
個々人から出資を募るわけです。

f:id:kazukichi_0914:20201116173245p:plain

ふるさと納税の返礼品のように、この人に出資したら、こんなリターンがありますよ!
というプロジェクトごとのリターンが出るわけです。

〜〜を作りたい、〜〜の食品ロスを救いたいなどのビジョンがプロジェクトごとに書かれています。
自分が関心のある社会問題の解決でもいいですし、自分の生まれ故郷の農業を支援したいなど、人それぞれモチベーションが違います。
こういったリターンやビジョンに共感した人が出資をします。
株に投資するのと少し意味合いが違います。
「社会をよくする」「こんなことをしてみたい」っていうのを応援できます。

f:id:kazukichi_0914:20201116173645p:plain

クラウドファンディングを使うとこんな風に60万近い金額が集まったりします。
このお金をもとにプロジェクトを進めるわけです。
自分は食品ロスとテクノロジー系のプロジェクトは応援したいと思って応援してます。

f:id:kazukichi_0914:20201116173856p:plain

みなさん、思い思いの額で出資をして、「応援しています」みたいなメッセージを綴ります。
この手のプロジェクトは、テレビに出てこなかったり、ひっそり行われているケースが多いんです。
表舞台には出てこない。
でも応援したい。
そんなプロジェクトが見つかります。
非常に面白いプラットフォームなので、見てみることをおすすめします。
最近テレビCMもやるようになりましたね。

youtu.be

世の中にはこういうことを頑張っている人もいるんだと知れて面白いですよ。
ぜひアカウントを作ってクラウドファンディングしてみてください!

CAMPFIRE