かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

おいしいものにめぐり逢いたい!3.5以上に行くべきな理由は?謎に包まれる食べログの点数の仕組みを解説していく!

今回は食べログの評点のしくみについて解説していきます

一般的にレビューの平均っていうものは疑わなくてはいけません。
まずどのような計算方法が取れらているのでしょう?

小学生がお母さんのレトルトカレーに★5をつける
のと
ミシュラン三ツ星のシェフがレストランで★5をつける
のでは意味が違うのです

食べログの評点の付け方は決して単純平均ではないのです。

tabelog.com
引用:
https://tabelog.com/help/score/

食べログでは評点の仕組みを一部公開しています。

  • ユーザの影響度を加味してしている

すなわちグルメな人のレビューは重み付けが大きい

  • たった一人の評価では評点は動かない

多くの意見がないと評価は動かない仕組みになっている

つまり食べログの評価は誰が評価するかによってそのお店の★の変動が起きます。
そこの要素として考えられるのが…

【「様々な要素」の一部と推測されるもの 】

レビュー数
レビュー数の多い店(人気店)に行った件数
食べログレビューのフォロワー数
投稿した写真の数
その人が有名人(グルメ界の有名人、芸能人、有名文化人etc.)であるかどうか

美味しいお店に行ったことがある人がレビューをしているか?
ミシュラン三つ星でご飯を食べたことがなくて、毎日マクドナルドしか食べていない人は
すき家の牛丼を食べても★4などをつけてしまいますよね?

そういったことがお起きないようにレビュワーの重み付けをしています。
世界の渡部のレビューなんかの評点は重たそうですね。

f:id:kazukichi_0914:20201120154658p:plain
引用:
https://www.loisir-naha.com/event/dreamdinnershow

ユーザー影響度っていうのがあるんです。

f:id:kazukichi_0914:20201120154856p:plain
引用:
https://tabelog.com/help/score/

毎日、マクドナルドばっか食べてる人にミシュランの良さはわかりません。
毎日、洋食ばっか食べている人も和食の評価には反映しづらいんです。

点数の変動は随時変更

過去は過去、今は今。
その時の味を食べログは大事にします。
この前まで美味しかったけれど、シェフが変わったら★がダウン。
もっと自分よりグルメな人がレビューをつけたら★がダウンってことはありえます。

点数の更新は毎週第一火曜日と第三火曜日

食べログの評点の変動は毎月2回行われます。
毎回、再計算が行われてランキングが更新されます。
そういった意味で食べログ百名店2018 2019 2020の3年連続受賞などは素晴らしいんです。

f:id:kazukichi_0914:20201120155505p:plain
引用:
https://tabelog.com/help/score/

模試の成績表を見るように評点の母集団をみ見なければいけません。
食べログ3.5を超えるお店は全体のTOP3%に入る優秀なお店なのです。
食べログ3.5を切ると全体の97%に入ってしまいます。
漠然と見ていた食べログの評点が鮮明になってきましたね。

なので、この3.5というボーダーは非常に重要なのです。

f:id:kazukichi_0914:20201120155843p:plain
引用:
https://clean-copy-of-onenote.hatenablog.com/entry/tabelog38_problem

食べログレストランの評点分布はこのようになり。
スコア3.8を越えてくるかどうかで頻出度は一気に下がります。

tabelog.com
引用:
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13009310/

tabelog.com
引用:
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131405/13159567/

tabelog.com
引用;
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13002611/

マノワ
tabelog.com
引用:
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13133477/

模試があったら、そのヒストグラムを見るように食べログも全体の点数分布を見なくてはいけないのです。
高いものは美味しいのは当たり前ですが、1000円以下で★3.5以上のものを探すのはレアです。
ぜひ食事に行くときはこの★3.5を越えているかをぜひ見てみましょう。

GoToのポイント回収期間が終わり、これからは貯めたポイントを放出する期間に突入しました。
ぜひ予約するお店は3.5以上を狙っていきましょう!