かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

東京だと敷居が高いけど…人生で初めて指宿に本家・砂風呂しに1泊2日で行ってきた!

GoToで指宿に本家・砂風呂をしに行ってきた

指宿で一度砂風呂をしてみたかったので
GoToの力を借りて1泊2日で鹿児島に行ってきました。

373news.com
引用:
https://373news.com/_news/?storyid=129604

鹿児島も感染者は1日 14人くらい感染者が出ているみたいです。
数ヶ月前の東京みたいです。
離島で感染者が出るとヘリみたいです。
東京の場合、感染者出ると「またか」ってなりますけど、地方の場合、村八分ですね。

砂風呂の本家は素晴らしかった

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

東京でも一度砂風呂はやったことがありますが、本家本元の砂風呂は違いました。
人工の砂風呂だと一定以上温度はあがらなかったり、風情に欠けます。
本当の砂風呂は地熱の力を利用するので、土を深く掘れば熱い砂が取れます。

f:id:kazukichi_0914:20201207152544j:plain

f:id:kazukichi_0914:20201207152504j:plain

頭の後ろにあるバケツには水のペットボトルやスマホが入っています。

ppp.seika-spc.co.jp

砂浜でオープンスタイルで砂風呂ができるのは非常に魅力的でした。
この砂風呂ちなみに結構熱くて、砂のかかり具合ではやけどをします。
そして浴衣を着て砂に入るので、他の観光客もそばにいるんですが
家族連れが砂風呂に来てて、

子供
「ママ、熱いよー」

お母さん
「全集中の呼吸よ」

子供
「集中!!」

って何度も言ってました。
微笑ましかったです。
実際、さっきまでうるさかった子供が完全に静かになりました。
ちなみに全集中の呼吸とは鬼滅隊が鬼と戦う時の呼吸術です。

https://iko-yo.net/facilities?tags%5B%5D=%E7%A0%82%E9%A2%A8%E5%91%82

指宿市が公開しているPR動画が観光スポットをまとめていますので

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=X51R3cGSI8Y

ここを参考に行かれてみるのはいかがでしょうか?