かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

まだ文字検索で消耗してるの?instagramの投稿、適当に#ハッシュタグをつけていない?♥がつきやすいハッシュタグを抑えておこう!おすすめの拡張機能も紹介するよ!

今どきの人はありのままの検索は行わない

検索といえば、もちろんGoogle検索ですが…
検索には

粒度

が存在します。

新宿駅
新宿駅 バス」
新宿駅 バス 時刻表」
新宿駅 バス 時刻表 臨時」

みたいに検索をすると文字データとして検索結果を得ます。

f:id:kazukichi_0914:20210204105526p:plain

目的がはっきりしている場合は、文字の検索でいいでしょう。
でも必ずしも検索の入り方が「文字」から入るのは時代遅れです。

CDのジャケ買いがあるように、嗜好にジャケ買いの要素があってもいいわけです。

f:id:kazukichi_0914:20210204105852p:plain
引用:
https://diskunion.net/acc/ct/news/article/1/83564

CD屋に行って、元々自分が欲しいものを買うならいいですが…
何かCDを買いたいなと思って入店し、CDのジャケットを見て購入するという購買行動があります。
それに近いことがinstagramにおける#(ハッシュタグ)のフォローです。

f:id:kazukichi_0914:20210204110419p:plain

f:id:kazukichi_0914:20210204110448p:plain

instagramにはただ単純な検索以外に、撮影者が写真につけたタグで検索ができるのです。
そうすると、そのタグがつけられた写真を見ることができ、そこから視覚的に新しい情報を得られるわけです。

「新宿 ご飯おすすめ」で検索するより、
「#shinjuku #dinner」とかで視覚的に見たほうが美味しい食べ物探せますよね?



f:id:kazukichi_0914:20210204105106p:plain
引用;https://top-hashtags.com/instagram/

2017年にそう言えば、AKB48の楽曲で

www.youtube.com
引用;
https://www.youtube.com/watch?v=zK_e8mCa5H0&ab_channel=AKB48

#好きなんだという楽曲がありました。
「#」は正直あってもなくても良かった文字かもしれません。
でもこのハッシュタグというのは、ウェブに情報を提供する人が「こういう人に見てほしい」っていう意味付けをすることができるんです。

だから単なる「#」じゃないんです。
まだinstagramやってないよって人はぜひこの検索手法を覚えてください。

そう言えば私のGoogle検索はページの概要がSERP(Search Engine Result Page)からわかるような拡張機能を入れています

f:id:kazukichi_0914:20210204111623p:plain

写真にもありますが、Google検索をした際にそのページがどんなページか「画像」として検索バーに表示するようにしています。
そのページに行かなくてもそのページがどんなページかわかるので便利です。

f:id:kazukichi_0914:20210204111930p:plain
引用:
https://chrome.google.com/webstore/detail/searchpreview/hcjdanpjacpeeppdjkppebobilhaglfo

全世界で20万人が使っている拡張機能で非常に便利です。
だってこの拡張機能入れておけば、そのページに飛ばなくてもどんなページなのかの概要がわかりますよね?
なので、携帯電話やiPadで検索しようっていうのは少しパソコンで検索するよりも機能が劣ります。
基本私はパソコンでしか検索をしないので、パソコンで検索機能を使うよという人はぜひ入れてみてください。
上記リンクをクリックするとインストールページに飛びます。