かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

コロナ禍のバレンタインは何かが一味違う!ネット通販で相手の住所に直に贈ろう!

バレンタインデーには毎年、珍しい商品がコンビニ投入される

今週のお題「チョコレート」

f:id:kazukichi_0914:20210218125135p:plain
引用:
https://kakakumag.com/food/?id=9615

今年のバレンタインデーはコロナ禍のバレンタイン。
うっかり好きな人にチョコを渡して、感染なんてことになったら笑えません。

prtimes.jp
引用:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000026789.html

コロナ禍でもチョコレート人気は健在だったようです。
でも今年はオンラインでチョコレートが売れていたようです。

ただチョコレートって女性が味見をしていて、それを男性が食べて
「あのチョコ美味しかったよね」
って味を共感し合うものな気がします。

なので、オンラインでチョコを送りつけるって…
Amazonの欲しい物リストに近いです。

www.amazon.jp

Amazonでは自分の欲しい物がオンラインで公開できるんです。

f:id:kazukichi_0914:20210218130308p:plain

しかも、「第三者による発送同意書」というのがあり、これはリストに掲載されている商品を他人が勝手にその人に送りつけることができる機能なんです。
要はネットで欲しい物リストを公開しておけば、誰かが送ってくれるかも?ってやつなんです。
なので、誰か送ってくださいね!

この機能は一般にどんな時に使われるか?というと、震災などの天災が発生した時に
避難所が「必要な避難物資一覧」ということで、Amazon上で公開され
全国の誰かが商品を買うと、Amazonがその避難所が公開している欲しい物リストから避難所に実際に物資を送れるわけです。

被災地に募金をするとかって億劫だし、振り込みの手間とかありますよね?
なので、もういっそのことAmazonで被災地に支援物資の現物を届けたほうが早いんです。
良かれと思って、被災地にお米送ったのに,現地は食料より毛布がほしいってなってたら嫌ですよね?

www.amazon.co.jp
引用:
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=4422892051

各被災地ごとに欲しい物リストがAmazon上で公開されているってご存知ですか?
熊本地震東日本大震災の欲しい物リストが「たすけあおうNipponリスト」として公開されているんです。

f:id:kazukichi_0914:20210218131208p:plain
引用:https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/genericItemsPage?filter=&ref_=nav_AccountFlyout_wl&requiresSignIn=1&sort=default&type=wishlist&_encoding=UTF8

私もほしいものリストをネットで公開しています。
購入して送っていただけると私の家に届いて、大喜びします。
誰かAppleWatch送ってください。