かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

Googleスプレッドシートを使いこなして、3軸目を出現させてしまおう!!

Googleスプレッドシート使っていますか?

f:id:kazukichi_0914:20210329164237p:plain
引用:
https://allabout.co.jp/gm/gc/470676/photo/1445287/

こうゆう単純なグラフを作るのは朝飯前なんですが…
世の中こんな単純なグラフだけじゃないですよね?

f:id:kazukichi_0914:20210329164459p:plain
引用:
https://togeonet.co.jp/post-5290

世の中には1軸目、2軸目、3軸目みたいにすごい難しいグラフがあるわけですね。
しかも1軸目は0~100のオーダー、2軸目は0~30,000、 3軸目はまた0~100のオーダーみたいに複雑になっています。
こいつをGoogleスプレッドシート単体の機能で実現してしまおうというのが今回の目標です。

完成体はこちら

普通のグラフを作っていると、x軸とy軸だけで終わると思いますが、yの2軸目を作って、しかも3種類のグラフを同時表示します。
私、エクセルは苦手ですが、Google謹製のエクセルツールのほうがオンラインでデータが取れますし、なかなか良いです。

f:id:kazukichi_0914:20210329165237p:plain

まずスプレッドシートのグラフにデータを参列取り込んでしまいましょう。
これでグラフを3種類表示ができます。

次は左の縦軸、右の縦軸のようにGoogle上で選択します。

横軸・縦軸・「右の縦軸」というのが表示されたかと思います。
これでGoogleスプレッドシート上で複雑なグラフの作成ができてしまうわけですね。