かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

後発バーコード決済ユーザのせいでレジが遅れるのはやめてほしい!これが私のプレイリスト

今週のお題「わたしのプレイリスト」

バーコード決済が開始されたのは2018年

日本で開始された当時は多くの人が慣れない手付きでPayPayなどを使っていたが、現在では多くのコンビニやチェーン店で使える。

f:id:kazukichi_0914:20210530185309p:plain

こんな画面をレジで提示すればいいのだが、人によってはスマートニュースのクーポンを併用したりする。
基本的にもうバーコード決済は使いこなせるので、ホーム画面のショートカットから一発で起動できる。

f:id:kazukichi_0914:20210530190151g:plain

今日はいかついお父さんが娘を連れて、ファーストフードのお店でレジ前でスマホを慣れなそうに操作して、
挙句の果てに会計が終わったあとに「あ、クーポンあったわ、会計取り消して」
店員が「Tカードありますか?」って聞いたら、財布をもぞもぞ探し、めっちゃ時間がかかった。

web.tsite.jp
引用:
https://web.tsite.jp/app/official/tpointappli/

pointcard.rakuten.co.jp
引用:
https://pointcard.rakuten.co.jp/

今の時代ポイントカードもすべて携帯アプリになってるから、財布はなくていい。
楽天、ポンタ、Tカードをショートカットにしておけば、だいたいの会計は対応できる

前で会計をしている人のスマホのショートカットが整理されていないと気になる

f:id:kazukichi_0914:20210530191206j:plain

基本的に今のスマホはアプリをカテゴリごとにファイリングできる。
SNSのフォルダ
ファイナンスのフォルダ
飲食のフォルダ
ニュースのフォルダ
と分けておけば、会計でもたつくことないのになーと思っている。

www.ipodwave.com
引用:
https://www.ipodwave.com/iphone/howto/home-icons-arrange.html#:~:text=iPhone%E3%81%AE%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%AB,%E3%81%8C%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


www.kitamura.jp
引用:
https://www.kitamura.jp/smahoto/use/rescue/android/details/08.html

基本的に今の携帯はパソコンのフォルダ分けのようにホーム画面(デスクトップ)を整理できる。
ホーム画面が汚いスマホでレジ前で店員さんに怒っているのを逆にこっちがむかつくのでぜひやめてほしい。