かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

pythonをうっかり2.x系から3.x系にアップデートして、完全にプログラムが動かなくなった

うっかりアップデートしてしまった

解決したのでいいんですが、完全に忘れていた。

プログラミングの言語の一つにPythonがある。
そして、Python2.7とかPython3.9のように同じ言語でも仕様が違う。

f:id:kazukichi_0914:20210606232545g:plain

同じPythonでも似ているようで全く違う。
江戸時代の日本語と令和の日本語くらい違う。
バージョンアップしたら、完全にパソコン動かなくなったレベルなので3時間悩んでいた。
でも解決したので良かった。

sudo apt install 2to3
<<

python2.x系で書いたスクリプトを3.x系に直すには「2 to 3」があるが不便すぎるので、
余裕でpythonのージョンを下げた。
ただ今後はバージョンが3.xが主流になると思うので、パソコンを買い替えたら3.xにしようと思います。

[https://www.youtube.com/watch?v=stJIdgMTmVk:title]
引用:
[https://www.youtube.com/watch?v=stJIdgMTmVk]