かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

【アドセンス承認】Googleアドセンスのデポジット受け取り口座と金額入力まで【合格体験談】

GoogleAdSenseの本登録までの道のり

f:id:kazukichi_0914:20210619192254g:plain

ウェブサイト運営者にとってAdSenseは収益化が非常にしやすいです。
自分が運営しているサイトに広告を掲載するだけでいいですからね。
しかし、広告を掲載する前にサイトのチェック、金融機関への振り込みが可能かのデポジット入力があります。
今回はこのデポジット入力について解説していきます。

Googleからのデポジットというのは今後、収益が発生した際の振り込みを円滑に行うために100円以下の金額を口座に振り込むことで
口座の本人確認、有効性などをチェックするために行われるものです。

ここで疑問があり、全角カタカナなの?半角カタカナなの?とありますが…

タナカ タロウ

半角カタカナで記入しましょう。
公式ヘルプにも書いてほしいですが、銀行口座に登録してあるとおりで入力しましょう。
すると、数日後

f:id:kazukichi_0914:20210619193438g:plain

こんな感じで「入金したよ」というメールが届きます。

楽天銀行を指定したので、確認してみると…

f:id:kazukichi_0914:20210619193911g:plain

すると数日以内に59円のデポジットが振り込まれていました。

Googleアドセンスに59円を入力します。

メイン口座右下に確認のダイアログが出ていますので、選択肢して今回振り込まれた金額を入金します。

f:id:kazukichi_0914:20210619194118j:plain

1円から99円ランダムに振り込まれますので、正確に入力しましょう
間違えるとアカウントがブロックされます。
これで本人確認が済み、以降は支払い基準額に達すると自動的に楽天銀行に入金になります。
今振り返ってみると大したことはやっていなかったのですが、毎日楽天銀行の入金確認をしていたと思います。

入金されると「入金しました」とちゃんとメールが来るので慌てなくて平気です。
よくある質問が入金されないから当てずっぽうにデポジットを選ぶという人がたまにいますが、
これは絶対にやめた方がいいです。

support.google.com
引用:
https://support.google.com/adsense/community?hl=ja

ここで相談するとAdSenseのサイト承認の相談などに乗ってくれますので解決方法を聞きましょう。
社員の方も出入りしているので、トラブルに対応してくれます。
もちろんなかなかサイト承認が降りないケースも相談できます。
ここを毎日見ているだけで、多くの人がどこで詰まっているのか?どうやったら解決できるのか自分の勉強にもなっていいです。

f:id:kazukichi_0914:20210619200244p:plain

無事に確認が終わるとこんな画面が表示されます。
今思えば大したことはなかったかもしれませんが、センター試験よりも緊張しましたね。
アドセンスに合格しているか否かでブログを継続して書くモチベーションには雲泥の差がありますので、
そろそろ審査が通るかな?という人は申し込んでみてください。

大学受験の場合は平均勉強時間とかいろいろ書かれているんですが、 AdSenseは審査に通った時期によって
1記事800文字でいいという人もいれば、1600文字だという人がいて難しいです。
それは合格時期によってGoogleに求められる要件が異なるからです。

昔のセンター試験複素平面が出題されたけど、今のセンター試験複素平面でないみたいな感じです。
サイト運営は水物なので、最新のトレンドを収集するようにしてみてください。