かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

【動画付き】完全無料でiPhoneの着信音を好きな音源に変える方法

iPhoneだけでオリジナルの着信音を作る

オリンピックの開会式で懐かしのゲーム音楽が流れていましたので、懐かしくなってドラクエ5のモンスターに遭遇したときのBGMを携帯の着信音にしてみました。
今回、着信音にしたい楽曲は

www.youtube.com

ドラゴンクエスト5戦闘曲になります。
この着信音流れてきたら急いで電話を取る気がしたので、これにします。

まずは音源にしたいMP3ファイルを用意しましょう

f:id:kazukichi_0914:20210725104329g:plain

すでにiPhoneに音源が入っている人はスキップしていただいて構いません。

今回はiPhone内音源のmp3を着信音にすることが目標です。
mp3ファイルから一気に着信音にできればいいのですが、ファイル形式の変換をしないといけません。
使いたい部分はここの0秒から30秒あたりを目標にします。

フル音源が5:56秒なので30秒にカットします。

音源カットに使うサイト

f:id:kazukichi_0914:20210725105305g:plain
引用:https://mp3cut.net/ja/

ここのサイトを使うとパソコンに音楽編集ソフトがなくてもトリミングができます。
使い方はいたって簡単で、音源を切りたい音源ファイルをドラッグアンドペーストでアップロードします。

f:id:kazukichi_0914:20210725105653g:plain

ドラッグアンドペーストで音源を貼り付けたら、サイドの水色のバーを用いて着信音にしたい楽曲箇所をトリミングします。

f:id:kazukichi_0914:20210725105840g:plain

ここの箇所を着信音にしたいなーと思ったら、ファイル(mp3)を保存しましょう。
ここまではたぶん簡単です。

f:id:kazukichi_0914:20210725111708g:plain

30秒の着信音のもとになるmp3ができたかと思います。

mp3ファイルはiPhoneの着信音には設定ができません

着信音メーカーというアプリを使ってお好みの音源をiPhoneの着信音に設定します。

apps.apple.com
引用:
https://apps.apple.com/jp/app/%E7%9D%80%E4%BF%A1%E9%9F%B3-%E7%9D%80%E4%BF%A1%E9%9F%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-%E7%9D%80%E4%BF%A1%E9%9F%B3%E4%BD%9C%E6%88%90/id1450585366

アプリ内課金がありますが、無料範囲で着信音を作成しましょう。
まずはiPhoneの音楽に自分の着信音にしたい音源を格納します。

f:id:kazukichi_0914:20210725112655p:plain

iTunesで転送している楽曲リストがありますので、楽曲を選択しましょう。
いきなり音楽がYOASOBIになっていますが、無視してください。

音の波形が表示されます

f:id:kazukichi_0914:20210725113106j:plain

うまく読み込みができたようです。
ここに赤い線で2本音楽をトリミングする線がありますよね?
これが着信音にした箇所を設定するラインです。
着信時にもろにサビの部分から始まるわけです。

音楽が確定した右下チェックボタンで保存です。

f:id:kazukichi_0914:20210725114316p:plain

f:id:kazukichi_0914:20210725114732j:plain

「私の着メロ」というところに着信用音源が格納されていれば成功です。

iPhoneデフォルト着信音の「オープニング」の上に今回設定したかった音源が表示されています。
これで今度から電話がかかってきたときは、ドラクエ5のモンスターに遭遇したときの音楽が流れます。

試しに自分の携帯に電話してみました。
モンスターのエンカウントのときのBGMが流れます。
これで緊迫感を持って、電話に出そうですね!
着信音なのか、バックミュージックかわかりづらいですが、着信音です。

着信音づくりのサポートも行っておりますので、ご検討ください。

お持ちの音源をカットして着信音を作ります おもしろ着信音で周りを驚かせませんか?