かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

どうして同一タイトルの動画が2つあるの?YouTubeで同一名楽曲が存在する理由はわかってる?

YouTubeに同じタイトルの動画が存在するのを見たことはありませんか?


www.youtube.com

www.youtube.com

両方とも同じYOASOBIの大正浪漫という楽曲です。
同じ曲ならYouTubeに2つもある必要なくない?って思いますよね?

f:id:kazukichi_0914:20210915134402g:plain

①の動画はYOASOBI公式のYouTube
②の動画はどっかの誰かがアップロードしたYouTube

聞ける音楽は一緒です!!

この2つの楽曲はコピーコントロールが入っているかが違います!

support.google.com
引用:
https://support.google.com/youtube/answer/9668091?hl=ja

動画をアップロードした人は動画に対してユーザが行える権限を設定ができます。

本サービスまたはコンテンツのいずれかの部分に対しても、アクセス、複製、ダウンロード、配信、送信、放送、展示、販売、ライセンス供与、改変、修正、またはその他の方法での使用を行うこと。ただし、(a)本サービスによって明示的に承認されている場合、または(b)YouTube および(適用される場合)各権利所持者が事前に書面で許可している場合を除きます。

YouTubeでは権利保持者が事前に許可している場合に限り
アクセス、複製、ダウンロード、配信、送信、放送、展示、販売、ライセンス供与、改変、修正、またはその他の方法での使用を行うこと
が可能です。

ということは権利者はアクセス、複製、ダウンロードなどをさせたくないので、YOASOBI公式、乃木坂公式チャンネルなどの
アーティスト系のYouTubeは楽曲ダウンロードを禁止します。

でもですよ?YouTubeには同じタイトルの動画がいっぱい見つかるのはなぜ?って思ったことはありませんか?

これらはもぐりの動画アップロード者は放送局やレコード会社のライセンス違反をして、
動画をアップロードしているんです。
これが同一タイトルの動画がYouTubeにたくさんアップロードされている理由です。

f:id:kazukichi_0914:20210915125709g:plain

YouTubeに動画をアップロードしたことはわかると思いますが、動画に対して様々な設定を埋め込めます。
他のサイトへの埋め込みを禁止
コンテンツのサンプリングを禁止
アダルトコンテンツを含む設定

ここで肝心なことはコンテンツのサンプリングのオンオフが重要になってきます

レコード会社は自社が抱えてるアーティストのプロモーションビデオを公開するけれど、
このプロモから音源だけを抽出されるのは困るわけですよ!

だってCDの売り下がりますからね??

でも権利者ではない人が勝手に他人の動画をアップロードする理由は広告費が入ったり、PV数が稼げるからなんですね!

SonyMusicなどが自社のアーティストの動画をアップロードする理由は「自社のアーティストを世間に広めたいから」
全く関係ない他人が他人の動画を勝手にアップロードする理由は   「PV数が稼げるから」

です。

インターネットにコンテンツをアップロードする理由は人それぞれ異なるんです

f:id:kazukichi_0914:20210915130520g:plain

インターネットの前にマクドナルドの話をしましょう。
なんでって思いますが、YouTubeに動画をアップロードする理由とマクドナルドにご飯を食べに行く理由を考えます。

お腹が減ったからマクドナルドに行ったんでしょ?
って端的に想像してしまうのは愚かです。

お腹が減ったからマクドナルドに行った
クーポンがあるからマクドナルドに行った
新製品が発売されたからマクドナルドに行った
友達が働いているからマクドナルドに行った
株主優待の期限が切れそうだからマクドナルドに行った

マクドナルドに行く理由だけでも何個もあります。

ではなぜ人々はYouTubeに動画をアップロードするんですか?

考えたことありますか?
暇だからアップロードをしているとか思っちゃう人は考え方を直してください。

f:id:kazukichi_0914:20210915131207g:plain
引用:
https://goodpatch.com/blog/stakeholder-map

インターネットには様々なプレイヤーがいます。
まずはGoogle、ウェブページを見るユーザー、ブログ、解説サイト、ECサイトなどがあります。

それぞれのページが存在する理由を考えたことありますか?

Googleはまず検索エンジンなのでウェブにいっぱいページを作ってくれる人を好みます。
ここで重要になってくるのが広告収入という考え方です。

みなさんブログを書いたり、SNSをしていたりすると思いますが
暇だからやっているわけじゃないんです。
お金になるからやっています。

ネットにコンテンツを上げることはお金になります。

tenshoku-plus.com
引用:
https://tenshoku-plus.com/hikakin-nensyu/

Googleはウェブの番人なので、ネットにコンテンツを上げてくれる人を大歓迎します。
なので、トップユーチューバーだったりアルファーブロガーにマネタイズ機能を開いて利用させます。
そしてトップユーチューバーやアルファーブロガーはもっと稼ぎたいのでもっとがんばります。
逆にコンテンツをアップロードしない人にはGoogleは厳しいです。
マネタイズ権利を剥奪します。

にんじんをぶら下げた馬

f:id:kazukichi_0914:20210915131943g:plain

ネットでコンテンツをアップロードしている人は少なくとも
GoogleAmazonに「マネタイズ機能」というにんじんでたくさんブログやYouTubeを上げているんです。

多くのYouTuberが毎日動画をアップロードする理由はアップロードしないとGoogleマネタイズ機能を停止されるからです。

だからみんな一生懸命ウェブにコンテンツをアップロードするのです。

廃れた市場と繁盛している市場

f:id:kazukichi_0914:20210915132416g:plain
引用:
https://www.irasutoya.com/2016/08/blog-post_142.html

誰も客がいない何もないお店と客が一杯で面白そうなものがあるお店どちらに入りたいですか?

俄然、後者です。

なので、ウェブに面白くて、人がもっといたいと思えるものを提供してくれるクリエーターをGoogleは歓迎します。

好きなことで行きていく=コンテンツをネットに提供しているということ

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=fIhLHQ2tXQM

YouTubeで以前こんなCMが流れていましたよね?
この人達はたくさんネットにコンテンツを提供してくれているので、Googleは優遇するべき人なんです。
もしも重複コンテンツでも少し違ってGoogleがカウントしてくれるのであれば、頑張って記事を書きます。

ejje.weblio.jp
引用:
https://ejje.weblio.jp/content/do

dictionary.goo.ne.jp
引用:
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/do/

インターネットが広がる理由、マネタイズの仕組みがわかれば
どうして似たようなページがネット上に存在するのか理由がわかってきますよね?

なるほどーと思った人はシェアしていただけると幸いです。